10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新型ドリルの感触 

今日から学校、3週間ぶりくらいかな。また3週間くらいしたら長期休みに入るんですけどねw

んで、さっそく新型【獅子ジェネクスドリル】を回してみました。
使った感想としては、前回より圧縮スピードが早いぶんドリアーが早く出せました。
姫ロンファの採用で墓地肥やしも早くなりましたし、ティタの制圧力がハンパないw
防御手段も増えたのでライフを心配することが少なくなりましたしね。

ただ、ダムドは前回よりも出しにくく、ダムドを出せる状況でも出す必要がないくらい優位な立場だったり。
ダムドを他のカードに変えてもいいかもしれませんね。
終末でダムド落としてドリアーで回収っていうプレッシャーがかけられるのは面白いですけどねw



新型ドリアーも完成したし、次は何を作ろうか。

【デステニージェネクス】
【メタガイア】
辺りを最新版にしましょうかね。

【デステニージェネクス】は《墓守の末裔》の登場で除去力が強くなると思うんだけど、採用してるカテゴリーが「D?HERO」「レアル・ジェネクス」「墓守」と多い分構築が難しい。
《A・ジェネクス・アクセル》の効果が判明して、いい効果ならすぐにでも作り始めるんだけどw

【メタガイア】は現環境でも十分戦えるレベルのデッキだと思う。
【メタビート】の名前を冠してるだけあるしね。
ダークガイアがオネストに弱いってとこがちょっと問題だけどw


どっちも作り直して【獅子ジェネクスドリル】【デステニージェネクス】【メタガイア】のどれかで次の大会に出ようかなw

>山猫さん
腹痛とは^^;
私も結構なる方なのですが、最近は慣れてきて、痛いけど苦にならない痛さと感じてきましたw
お大事に。

ハーピィSBは1800打点でゴドバ対応、狩場対応なので意外と使えるんですよね。
私もウルトラなら3枚ありますが、今回のは新フォーマットなのでどうしても欲しいんですよね。

キャノンのコストが攻撃力500以下の炎「属性」だったら良かったんですけどね。

マージに封印・守るを覚えさせるなら、爆発持ちとコンビを組ませたくなりますw
猫騙しの心配もないに等しいですし、初ターン封印→次ターン自爆・大爆発で一掃とか気持ち良さそうw
スカーフドーブルは怖いですけど・・・。
グロス1Vって凄いですね。他の4ステータスがかなり高かったんでしょうか。

>K君
有名CSもこのルールだから経験しておいても損なないと思うよ^^
次いつやるか分からないのが残念だけど・・・。

>ニノさん
7チームって意外と少なかったんだね^^
3人組だとニノさん、ラースさん、レントンさんで埋まりそうだし、欠員が出るようであればいつでも呼んで下さいw

>リュンカさん
私もおジャマ系は使わないのでこんなにトークン要らないんですよねw

私が作るとどうしても自身の【ジェネクスZero】寄りになってしまうと思うのですが、参考になれば幸いです。
では・・・。
リュンカさんの「HEROとジェネクスは確定として、帝も邪帝3がいいかな、それと簡易は入れておきたい」ってのを基点に考えると、私の構築では、
■モンスター18枚
ダムド、ゴーズ、ガイウス3、ディアボ2
エアー、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、クリタ、キャリア
■魔法12枚
簡易2、嵐、サイク、闇誘2、洗脳、おろ埋2、奇跡3
■罠0枚
の30枚をベースに、
防御カードにトラゴを使うか、威嚇を使うかで2つに分かれました。

本当はもっと詳しく説明したいのですが、文章じゃ上手く伝えられないので簡単に。

まず、防御にトラゴを採用した場合。
トラゴは手札枚数が多いほど有用なモンスターなので、水HEROはアイスエッジを使わずオーシャン2。
トラゴの奪取効果の星2枠にエアーでサーチでき帝の生け贄などにも使えるヘルブラ、星5枠にサイドラ。
モンスターを多く使い墓地調整も兼ね、回収したいモンスター(主にトラゴとシンクロ体)もいるので貪欲も数枚可。
罠に聖バリと激流、クリス・虚無が苦しくなるかもなので奈落など。
以上のことから残り10枠はトラゴ3、サイドラ、オーシャン2、ヘルブラ、激流、聖バリの7枚と貪欲、月書、ゲイル、奈落など。

威嚇を防御カードにした場合。
水HEROはオーシャン2、もしくはオーシャン1アイスエッジ1。
威嚇を上手く活かせるゲイル。そのゲイルと相性のいい高打点のサイドラ、エアーのサーチ先にアナザー。
トラゴがない分、回収したいモンスターが少なく、チューナーを貪欲で使いまわすよりは初めから多目に入れておいて洗脳操作で相手モンスを利用。
ゲイルを残したまま全体除去できる聖バリ。
以上のことから残り10枠はサイドラ、オーシャン2(オーシャン1アイスエッジ1)、アナザー、ゲイル、操作、威嚇3、聖バリの10枚と月書、奈落などを追加したり、入れ替えたり。

二極化すると私は↑の二通りになってしまいました^^;
もちろんトラゴと威嚇は十分同時採用できるので、トラゴ2威嚇2の組み合わせなんかも普通に良いと思います。
アナザーとヘルブラも同時採用できますし、アナザーを使うのであればシャイニングはいた方がいいかな。
トラゴ論側の貪欲採用案も、トラゴを使えば星5調整で+ジェネコン黄泉でトリシューラになれるので、トリシューラ使い回しも兼ねての採用です。
トラゴ論側の奈落採用案は、トラゴ不採用型と違い、黄泉→ガイウスの打点もトラゴでカバーできるので苦手なクリス・虚無に耐性を。
操作と貪欲を同時に採用しなかったのは、貪欲でチューナーを回収しても、操作を回収できないからです。「魔法なんだから当たり前じゃん!」って話なのですが、伝えたい事の真意が分かってもらえると幸いです。

簡単な説明なので、分からない部分があるかと思います。
それに、これは私の構築論っていうか考え方なので参考になるかどうかは・・・。

ってか凄く長くなってしまいましたね^^;
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No title

こんばんわ。
おれは先週から大学が始まってて、春休みが待ち遠しいですw
あと昨日成人式行ってきました。 まぁ、それだけなんですがw

うぉぉぉー! デッキの説明ありがとうございます!
すごくわかりやすいですよ!
ひとつ気になったことと言えば・・・増援はどうします?
個人的には墓地調整がしずらいのでダムドを抜いて増援入れたいですかね~。
いつもタイミングの悪いダムドさん・・・
でも、トラゴ型は貪欲いれたいので、採用しようと思ってます。

トラゴ型はハンドを重視していますね。
これはおれのプレイングでトラゴの性能が変わってくるw

威嚇型は威嚇の1枚損を他のカードの効果でどうアドバンテージに持っていくかですね~。
ちなみに、おれが今日自分で考えたやつとすごく似てました。
おれの場合は操作を激流にしてましたね~。

後は少しづつ調整していくだけですね。
ほんとにありがとうございました!

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/01/13 00:00 * edit *

No title

ブラリと飛んで来ました(笑)
チーム戦とか合ったら今度組みましょう(^O^)
あとよかったら相互リンクお願いします(^-^)

URL | ラース #-

2010/01/13 01:10 * edit *

No title

こんばんわ初めまして。
ブログ巡りをしていたらここを見つけちゃいました^^
ちなみに自分も遊戯王はやっていますが、自分のデッキ構築力は非力すぎて、ぽけりすさんと比べるとかけ離れていますが、ぜひ相互リンクをお願いします。

URL | gilu #SJMMuUIM

2010/01/13 20:47 * edit *

ダムドの変わりは…
やっぱりあいつの制圧力やばいですね
最近はレートが以前より落ちてますけど
レスキューダムドはもう糞ゲーだったようなw
デッキ代々がいっしょw

てか気づいたんですがふういんって…
ふういんしたい技覚えてないと使えないんですね
悩むw
ムウマージの技スペース悩むなあ
ゆびキッスはもう捨てるか…

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/01/13 20:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/521-9e9c531d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

