05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Dジェネ改良? 

無い知恵絞って限界まで考えてみようと思う。

結局、「【デステニージェネクス】で何をしたいのか」と。


・ただディアボを捨てて、星3ジェネチューナーと合わせて黒汽車を出したいのか。

・Dドローでデッキ圧縮してより良いカードを引き込みたいのか。

・ちょっとした展開で青血を出したいのか。


否、全てをこなさなければ、【デステニー】と【ジェネクス】の名を関してはいけない。そうでなければ【デステニージェネクス】と名を付けてはいけない。



はい、前置き終わり。
そんなわけで改めてDジェネを再構築。

やっぱりDジェネで何がしたいかっていうと、
・ディアボ+星3ジェネチューナーで黒汽車
・Dドローで加速
・展開して青血
これですね。

そうなると、まずD成分。
■青血1?、ディアボ2、Dドロー2?
これははずせない。

次に、採用するジェネクス。今回はパワプラ+バードマンで行こうかと。

この2枚を使う理由は、青血を展開するための偵察者と相性がいいからです。
なぜ偵察者を使うかと言うと、バードマンと相性がいいからです。

青血を出す上でモンスターの展開は必須課題ですし、【デステニー”ジェネクス”】、このジェネクスの部分とも相性が良くなければならない。
その点では偵察者に非の打ち所はないかな、と。

ほとんどの下級モンの攻撃では突破できない守備ですし、効果が無事に発動すれば一気に2体ならぶ。
【アルケミストジェネクス】でも使っていた、偵察者増殖からバードマンでアカナイってコンボも可能。
ここにパワプラを絡めることで、

偵察者A、偵察者Bの場にパワプラ召喚、効果でバードマンサーチ。ここから繋がる流れが、
1、パワプラ戻してバードマンSS→偵察者A+バードマンで偵察者1枚残しつつ、アカナイ等の星7シンクロ体
2、片方の偵察者戻してバードマンSS→残った偵察者+バードマン+パワプラでアクセル等の星8シンクロ体
にできます。
2の場合は墓地にパワプラ(光)と偵察者(闇)が揃い、カオソの召喚条件も満たせたり。
先日にも言いましたが、バードマンに加えパワプラをフル投入することでバードマンが擬似6枚態勢に。

これで、
■青血1?、ディアボ2、偵察者3、パワプラ3、バードマン3、Dドロー2?
は採用候補。

これからここに足りないものを少しずつ追加。
・HERO全般をサーチ可能なエアーマン
・パワプラのサーチ対象増加にAリモート
・事故ったディアボを戻せるキャリア
・色んなカードをサーチできるクリタ
・色々と活躍してくれる簡易融合
ここらへんは無理なく入りますね。

カオソ投入は現段階では未定。
上にも書いてあるように、出すこと自体は意外と簡単です。
自身が星6闇なので、バードマンやAリモートとも相性がいいです。
ですが、現段階では未定で。

少しずつ組んでいこうと思います。

>Pondeさん
私もバードマンは使っても2セットと数枚になりそうです。

移植を使うのでしたら、アレクトールも相性良さそうですよね。ジェネクスのみで組むのであれば関係のないカードですが、相手モン2体以上→移植で闇宣言→アレクSS→星ジェネチューナーS→黒汽車とか。闇宣言ならドゥルダークとも相性いいですし、チェンジャーやケミストリで属性を変えたい時はアレクで移植を無効化してしまえばいいですからね。

足りない火力をティンクルで稼いだ手札を使って、サンブレなどでサポートしてやれば大丈夫じゃないでしょうか。
ドロソはそれだけあっても大丈夫だと思いますよ。私もコンコン3貪欲3積んでますしね^^
NEXは2でもいいかもしれませんが、サンブレ等のコストにすると考えれば3でもいいと思います。

>リュンカさん
テストですか。私も来週は3種類ほど受験しなくてはならないんですよね。面倒w

墓地利用のジェネクス帝、特殊召喚多用のディーヴァZero、どちらも環境対策に引っかかりますからね。
調整はしっかりと妥協せずにするべきですよね。好きなデッキならなおさらです^^

トリは1枚は持っておいた方がいいと思いますよ。
ジェネクス帝ではキャリア+黄泉+ガイウス等で、
ディーヴァZeroでは星4+ディーヴァ+アーチャーで簡単に出せますしね^^

>山猫さん
賛否両論ってやつですね。私はすごく好きなのですが、そういった意見もあるので。

ポケモンは約4年ぶりの新作ですね、発売が楽しみです^^

一方がやられても、もう一方の重火力がなんとかしてくれそうですね。ドサイドンなんかまさにそんな感じ、トリパに入るのかは分かりませんが。

サイドから潰せるとは言っても、ドグマブレードや先攻エクゾの時は酷かった・・・。
その点、今回のインフェルニティは環境対策ぶっ刺さりで楽そうでいいですね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

No title

参考にします。
というかもう行き詰まっていたのでそれを軸に考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

サンブレですか~
前入れてたんですけどもう一度入れて調整してみまっすw

そういえば今日はデュエタ3を回してきました。
見事ドゥローレンがお見えになりました!
でも、今はナチュビが欲しいんだよ~w

URL | Ponde #UFO8SHSs

2010/01/29 23:58 * edit *

No title

・ディアボ+星3ジェネチューナーで黒汽車
・Dドローで加速
・展開して青血

やっぱDジェネはこの三か条を守らないとですよねb
クロキシと青血が一つのデッキで使えるのが良いと所だと思います。
私はパワプラもってないのでターボ+オラクルで頑張っていきますw
てかオラクル魔法使いにマジで驚愕…残念すぎる…
Dジェネバード完成まで頑張って下さいb

URL | タント #w7E8CPEA

2010/01/30 00:53 * edit *

No title

おはようございます。
風ひいたおれが通りますよ~w
40度近くの熱に比べたら37度なんて余裕なので友達の家に行ってデッキを調整してきます。

昨日トリ買って来ました。
店頭になかったので店主に聞いてみたら、どうやら売れたらしくガッカリしていたところに、「トリシューラほしいの? ならこれ売るよ」と隠し持っていたトリ売ってもらいましたw

偵察者とバードマンは強いですよね~。
バードマンといえば帝とも相性がいいので一応1枚だけ採用してます。
デッキにチューナーが多いのであんましいれれないという・・・

あと、青血は出されるとかなり脅威ですw
相手効果使えないとか反則ですよw
せめて通常召喚扱いにしてほしかったです・・・

そういえば、ディーヴァから出すモンスターにギルマンじゃなくてアーチャーを採用する理由を教えてもらえませんか?
おれもデッキに黄泉ガエルがいたらアーチャー一択なんですが、いないとギルマンのほうが安定しそうなんでそっちを採用しようと思ってるんですよ。

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/01/30 10:23 * edit *

No title

ぽけりすさん、分かってらっしゃる!!
やっぱ、デッキ名にそのテーマをとかを語るには
その動きができないといけませんらね!


俺はバードマンもってないからなんともいえないなww
まあがんばってください。
これだけです。

URL | お米 #-

2010/01/30 22:32 * edit *

No title

お久しぶりです

もうジェネクスデッキに Eの方のHEROはエアー以外は入れてないんですか?

バードマンはいろんなことが出来るんで、集めておかないといけませんね^^

URL | yuusuke #-

2010/02/02 21:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/540-146fb48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

