06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

初参加 

スイスドロー5回戦 【ジェネクスZero】4勝1敗 3位

今日は、ニノさん、ラースさん、レントンさんと一緒に別地域の大会に行ってきました。
参加人数は31人。久しぶりに30人超えの大会でした。
ネタデッキも何個かありましたが、全体的にレベルの高いデッキばかりでした。

メインは変わらずの構築。
サイドは、トラゴ、メビウス2、クロウ2、クロソ3、超融合2、激流、幽閉2、トラスタ2。
エクストラはアンドロイド、ギガンを抜いて、トリシューラ、スタダを投入。

1回戦 ライロシンクロ ○○?
1戦目:初手ウンディーネから黄泉落としつつ、ガイウスで敵モンスを処理。ウォルフ立ってるとこにディサイシブ出して、オネストとウォルフ落とし、ビートして勝ち。
2戦目:序盤でディアボ+黄泉+キャリアでトリシューラを作る、Gで処理されるものの、相手のCドラをトラゴ+ジェネコンの黒汽車で奪ってビート。最後は伏せをエンドサイクで割って終了。

2回戦 ライロシンクロ ×○○
1戦目:神手札を相手のトリシューラで崩され、そのままズルズルと不利に。最後はライラ、ルミナスに殴られ負け。トリシューラの効果で場のゴーズ、手札のダグレ、墓地のエアーマンが除外。ディアボ、ジェネコン、奇跡握ってたのに・・・。
2戦目:今度はこっちがトリシューラ出して、キャリアやライラを除外。トリが除去された後は、Zeroを壁に置き、ケルビムの破壊から一気に持っていって勝ち。
3戦目:2戦目で対戦時間が終わり、EXターンへ。相手がモンセット、伏せ1で終了したので。闇誘チェーンマイクラでジェネコン落とされましたが、ディアボ捨てダグレSS→リリースガイウスでセットキャリアを除外。ここで相手がサレして終了。

3回戦 次元帝 ○○?
1戦目:相手がモンセットのみで終了したので、おろ埋黄泉とヘルブラ→ガイウスで3400ダメでエンド。返しにサンクチュアリ→ガイウスでダメ受けるものの、黄泉→ガイウスでさらにダメ与えるが攻撃はフェーダーで阻止。フェーダーリリースザボルグ様でガイウス除去されるも、返しにカタストルで破壊。相手が伏せだけで終了したので、カタストル+黄泉+ジェネコンでトリシューラ作ってビートして終了。
2戦目:相手モンセット、伏せ1で終了。クロソ→ガイウスで一掃から徐々にペース握って、ワンチャンZero作ってビートして勝利。

4回戦 墓地BF ○×○
1戦目:序盤ガイウスからペース握って、最後はZeroでビートして終了。
2戦目:カーガン、ダグレで墓地肥やされ、玄米2で死。
3戦目:序盤ガイウスから2400ダメ。その後ガイウスを除去されるも、洗脳アームズW+黄泉+キャリアでトリシューラを作る。終盤トリシューラ攻撃でゴーズ沸いたので、黄泉+ジェネコンでエイド作ってトリに装備。ここで相手がゴーズ守備でエンドしたので、トリでゴーズ殴って、効果ダメで終了。

5回戦 旋風BF ○××
1戦目:Zero、ガイウスでビートして勝利。
2戦目:初手事故でカイクウ、ブラストを処理できずにサレ。
3戦目:初手ガイウス、メビウス、奇跡2、闇誘2で闇誘うつも下級引けず、そのままズルズルと負け。なんとかウンディーネでオーシャン落とし、奇跡狙うも弾圧で潰されて終了。


う?ん、やっぱり【旋風BF】がちょい苦手ですね。【墓地BF】とかは割と楽に勝てるんですけど。
身内の中では一番いい成績でした。ラースさんは復帰戦を優勝で飾れず残念。私が引導を渡せなかったのが少し心残りw
ってかトリシューラは本当ヤバイです。この構築じゃあんまり出せないと思ってたけど、意外と出て助かりました^^

大会後はトレにて黒薔薇のホロを入手。着実に【ジェネクスZero】のレア度が上がっていってますw
あとは、黒汽車のシクが2枚欲しいけど、まぁ気長に。

今日はおつかれさまでした^^
レントンさんには自宅まで車で送ってもらったりw

>お米さん
のんびり出来るっていいですよね^^
私はこれから徐々に忙しくなるので、羨ましい限り。
仕事で忙しくなると毎日色んなブログをチェックすることが難しくなるのでお米さんの更新速度がちょうど良かったり。

「同じデッキを使いたくない」ってのは「トップデッキを使いたくない」に通ずるところがあると思ってます。
ってかそのまんまかもw

大会は微妙な結果でしたが、頑張ってきました。とりあえず目標の勝ち越しは達成。

>刹那さん
大会はライロ、アンデ、BFが結構いましたよ^^

やっぱりBFは苦手らしいです。デッキ的にもそうなのですが、私自身に苦手意識が芽生えてしまってますw

>リュンカさん
サイド構築には大きく分けて「対策」と「スイッチ」の2種類ありますが、「対策」では、
・環境を読んでメタカードを入れる
・デッキの弱点を補うカードを入れる
これさえ出来てれば大丈夫だと思いますよ^^
私の【ジェネクスZero】で言えば、
「環境を読んでメタカードを入れる」ってのは、対アンデやライロ用の《D.D.クロウ》、
「デッキの弱点を補うカードを入れる」ってのは、《氷帝メビウス》《クロス・ソウル》にあたります。

それと、そのサイドカードがいかにメインと相性がいいかってのも大切な部分ですよね。
ライロ対策に閃光ミラーを入れるわけにも、除外対策に鉄壁を入れるわけにも行きませんし。

アクセルはカイトを同じ素材で出せるのがいいですよね。状況に応じて簡易から出すやつを変えずに済みますし。

>BELLさん
ジャンクは遊星らしくないシンクロ体ですよねw
デストロイヤーとかどっちかと言うとジャックのモンスターだと思いますw

ナイトは仕方ないでしょう。あのままの効果であれば、1キルに悪用されるだけでしたし。
ダメを与えられないものの、場合によっては相手モンを2体除去できるのは大きいです。
状況が限られますが、相手のギガンを食えるのは個人的に嬉しいです。

>山猫さん
それじゃ21日は無更新でw

デストロイヤーはサイドラなどを使うより、低レベのモンを複数使う方が本来の使い方でしょうね。
ジャンクロン+黄泉+レアフィッシュ(簡易)とか。
バレットを使うならジャンクロンより、クイックロンじゃないでしょうか、融合素材にもできますし。
ヘルブラSS→クイックロンSS→バレットSで星8作れますしね。
あとはダンディとか普通に相性いいと思います。本体もトークンも融合素材に出来るので^^
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

No title

大会3位おめでとうございます。そしてレポお疲れ様です。

自分も【リンクス剣】のパーツを購入しますかね~。(まず剣闘獣集めないとな♪)

トリシューラは…欲しいんだけど…。 ピンで買えないし…。貯金箱に投資できる金も限られているし…。 でもないと今後困る…ブリュも持ってないし…^ ^ 。

他のコメにも書いたんですが…。【リンクス剣】に次パックに出てくる《ワーム・コール》を入れて、『宇宙から侵略者と剣闘獣の夢の競演』的なことを妄想しているのですが…。

どう考えても40枚に収まらないorz

あらゆる人から「ふつうにワームデッキ作ったほうがいいよ」といわれたのですが…。

ぽけりすさんはどう思いますか?

URL | 根尾 #EntW4Amg

2010/02/11 21:13 * edit *

No title

ですよねー^^
やっぱお仕事とか忙しくなると、のんびりできなくなりますよね。
まあ、そうなってしまったら、自分だけの、のんびりの仕方を考えてみるのもいいと思いますよ。

後、大変で暇がなくなると思いますが、ブログ更新がんばってくださいね^^
日にちが空いても気にしないんで、
俺も、日を空けないようがんばります。


やっぱありますよね、
でも、こんなこと考えたりします、
環境が変わってHEROがトップになったらどうしよう!?
まあそんときゃそん時ですね。

ってかまんまですねwww


大会お疲れ様でした。
俺のところでは大会がないんで、三位ってどうなのかわかんないんですが、
負けてしまったところがある=まだまだデッキを変えられる。ってことですよね。
だから、今回の大会のことを忘れず、次の大会もがんばってください。

なんか最後変だなww

URL | お米 #-

2010/02/11 22:14 * edit *

お疲れ様★

大会お疲れ様!!
なんかこちらは雪が10センチくらい積もったけど大丈夫だった…?(汗)

③位入賞だったみたいだけども、やっぱり今回のはいつもと違ってなかなかレベル高かったんだねぇ…
しかし旋風BFに苦手意識とか意外だ!!次は優勝目指して頑張ってくださいね(^O^)/

で、③位になって何か賞品もらった?www←←←

URL | 百合 #-

2010/02/11 23:17 * edit *

No title

大会おつかれさまでした(^O^)

三条グダグダツアーでサーセンしたwww

じゃぁおれも旋風BF使ってぽけりすさんをフルボッコにww(笑)

URL | ラース #-

2010/02/12 08:46 * edit *

No title

こんにちわ。
3位おめでとうございます。
大会結果見てる限りトリシューラがだいぶ暴れてるみたいですねw
個人的には禁止にしてほしいんですよ・・・

やっぱ旋風は強いんですね。
一回でもいいから旋風とやってみたいです。

サイドはメタを入れる考え方もあったんですね。
おれはデッキの弱点を補う考えしかなかったので、DDクロウ等のメタも考えていきます!
あとは、メインから抜くカードを考えないとですね。
個人的にここが一番難しいんですよ・・・

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/02/12 12:35 * edit *

大会お疲れさまです。大人数で結果出されてるので、自分も頑張りたいですね。


確かに、墓地BFより旋風BFの方が勝ちにくいですね。自分もそうですし。


クロソはやはり3ですか。ガイウスもいるので、そちらの方が良いんですかね?

URL | Edy #-

2010/02/12 16:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/551-ead1538f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

