06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

予想 

・禁止
ゴヨウ

・制限
混黒
馬頭鬼
裁き
玄米
ブラックホール
マジエク

・準
デミス
ソラエク
貪欲
高騰儀式

・解除
ゴブゾン
スナスト
採掘
マイクラ

予想ってか願望です^^;
私個人の環境読みによる、「こうなれば安定すんじゃね?」みたいな改定。
あくまで「私個人の考え方」であり、「KONAMIの考え方」とは異なるのでどうなるかは公式発表待ち。
混黒は次元融合が禁止だからいいかなーなんて、DDRとかあるけどね。
ホール緩和はDTの件により予想。儀式緩和は儀式プッシュ。



話を変えて。
昨日の大会でのサイドチェンジの内容。
サイド内容:トラゴ、メビ2、DDクロウ2、クロソ3、超融合2、激流、幽閉2、トラスタ2

1回戦 ライロシンクロ:3枚
1→2戦目:in トラゴ、クロウ2 :out ボーグ、サイク、ハリケ

2回戦 ライロシンクロ:3+1枚
1→2戦目:in トラゴ、クロウ2 :out ボーグ、サイク、ハリケ
2→3戦目:in 激流 :out 聖バリ

3回戦 次元帝 7枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、超融合2 :out ディアボ2、黄泉、ボーグ、おろ埋2、奇跡

4回戦 弾圧墓地BF 6枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、激流 :out ダムド、ディアボ2、ボーグ、おろ埋2
2→3戦目:そのまま

5回戦 弾圧旋風BF 7+1枚
1→2戦目:in メビ2、クロソ3、幽閉2 :out ダムド、ディアボ2、ヘルブラ、ボーグ、おろ埋2
2→3戦目:in 激流 :out 奇跡

今回のサイドはライロ、アンデ、次元の対策で構築。
大会前に上記のデッキと当たった場合、何を抜いて何を入れるかってのは考えてたのですが、肝心のBFは考えてなかったんですよね。
ん?、正直トラスタはいらないような気がしてきた・・・。あんまり使う機会ない。
剣闘獣相手はクロソ帝でなんとかなりますし、メタビに対してはカウンターされると思いますし。

対BF時はゴドバ警戒で相手の場にBFが要る間は自分の場のカードを出来るだけ2枚以上にしないようにプレイしてます。
なので初手ウンディーネで黄泉落として、威嚇セットエンド、相手の攻撃で威嚇を発動した場合は、黄泉を蘇生せずウンディーネをリリースしてガイウスを出してます。

ってか旋風BFを使ってる人に聞きたいんですけど、「何をされると嫌」なんでしょうか?
私は「旋風の発動の阻害」や「シュラの除去」が嫌なのかなーって思っているのですが実際はどうなんですかね。
私自身BF系のデッキを使ったことがないので良く分からないと言う・・・。
「旋風の発動の阻害」「シュラの除去」が嫌なのであれば、サイドは幽閉よりも奈落安定だったかな。
エクストラにスタダ入ってるしスタロピンも案外いいかもしれない。弾圧に止められるけどw

メビは2で十分。ガイウスいるしね。
今回のサイドの構築正解点は、トラゴ、メビ2、クロウ2、クロソ3、激流の9枚。
幽閉2、トラスタ2は微妙だったかも。超融合は対ミラー兼お守りで。ガイア投入時の名残でもあります。
今新しくサイドを組むのであれば、正解9枚と超融合2枚の11枚+、奈落2、スタロ、何か1枚かな。
最後の1枚には、シャイニングorガイアor操作or平行世界or葵など。
対BF考えると操作、葵あたりがいいかな。
操作でBF奪えばゴドバ怖くないし、葵でハンド確認しつつカルート狩れるのは大きいしね。

>根尾さん
トリシューラは出せる構築であれば、あると便利ですよ。
ブリュはもうちょっと待った方がいいかもです。制限改定もあるので。

ワームコールを使うならワームでデッキを作った方がいいと思います。
リンクス+剣闘獣で組むこと自体は全然問題ないと思います。

>お米さん
就職後もできる限りブログは毎日更新ですね、多分2日に1回ペースになりそうですがw

HEROがトップになったらなったでいいと思いますよ。
私だったら「その中で自分だけのデッキを作ろう」みたいなポジティブに考えるかと^^

本当に旋風型のBFは苦手なんですよね・・・。
それなりに解決策は考えているのですが、戦う相手が近くにいないので好きな時に調整が出来ないもどかしさ。
27日の大会は何で出るか決めてませんが、もし決まらないようならサイド考え直した【ジェネクスZero】で頑張ってみます。

>百合さん
大会やったとこも結構雪が降ってたよー。行きはあんまり積もってはなかったけど、帰りはヤバかったw

全体的にレベルは高かったかな。5回戦全部トップ、準トップと当たるなんて久しぶりだった。
【旋風BF】はホントに苦手・・・。K君と当たった時も【旋風BF】に負けたし^^;

賞品は人数が多い分少なかった。いつもなら3位でも5パックくらいもらえるのにね。

>ラースさん
大会おつかれさまー。
ラースさんの紙がかったナビは安定の不信頼率。
5回戦のエクゾはマジ酷かったよねw
馬頭鬼紛失しかけたし、悪いスタートの復帰。27日で挽回かな。

旋風とかヤメテw
勝てる気がしないわw

>リュンカさん
トリは出すべきモンスターじゃなかったです本当に。
せめて素材に縛りを付けるべきだった。なぜ「チューナー+チューナー以外の水属性モンスター2体以上」にしなかった。

メインから抜くカードは機能しにくいカードを抜けばいいですよ、当たり前ですがw
対ライロ時のサイク、嵐とか。対次元時の黄泉とか。

>Edyさん
Edyさんの対旋風BF時はトリ安定ですねw

墓地BFは一旦墓地をいけない分警戒しやすいのですが、旋風はそれがないんで厳しいんですよね。
最初からBFが場にいたりでゴドバがポンポン飛んできますし。

クロソ3は安定でした。私の場合ですけどね^^;
ガイウス3、メビ2と利用先は十分ですし、何より相手のモンスターを除去できるのが大きいです。
場合によってはエアーからディアボ呼んで、クロソディアボできたりしますし。
Edyさんの苦手なライオウ除去しつつモンスター出せますしね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/02/12 20:39 * edit *

21は記事なしとかひどす(´・ω・`)
荒らすか(嘘

うーんw
ゴヨウが禁止と予想ですか
自分的にはZERO制限になりそう気が
メンマス制限にするコンマイさんなんで
マジエクは禁止
光の援軍、裁き制限かなと予想

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/02/12 21:31 * edit *

No title

旋風弾圧使ってますが友人の次元エアトスに落とし穴3奈落2積まれたときは泣きそうになりましたね。
落とし穴まで入れるのは極端な話ですけど個人的には奈落されると嫌ですw

URL | elt #-

2010/02/12 22:12 * edit *

No title

まぁ、のんびり、がんばりましょう^^


なるほど!
そう考えれば苦にはならないかな?

旋風のBFかぁ・・・
あんまやったことないからなぁ・・・
ガチがいない環境が俺は悲しいです。

俺が思うに、メインでもう少し変えられるところがあるんじゃないかなぁ?って思ったりします。
なんか【ジェネクスZero】が悪いって言ってるようで、申し訳ないんですが、

俺がデッキの内容を変えるとき、
絶対、本当にこれはいるカードとで分けるんですね、
俺が【ジェネクスZero】で抜くカードでやるとしたら、
ダムド、ボーグ、ヘルブラ、ジェネコン1、月の書2、闇誘2、威嚇3、ミラフォ、ダグレ、おろ埋2、
そして、「なくても良い、これは絶対に入るわけではない、まだこの枠は変える、まだ変えられる」
って俺はやっています。
なくても回るカードは基本ここへね、
こんな風にやると、枠が開くんで、
旋風うぜー→発動させないために、奈落、月の書、砂塵、脱出装置入れよ、
やっぱ墓地肥やしはいる→おろ埋、ダグレ2いれよ
とか色々浮かんでくると思いますよ。

まあ普通のことだろうし、結局は同じデッキで安定するだろうし、俺なんかより、ぽけりすさんはデッキの事考えてるんであんま気にせず、耳を傾ける程度でお願いしますね。それに実際持ってないやつが偉そうにいえることじゃないですからね、

なんかすいません。

まあ次の大会、構築がんばってくださいb

URL | お米 #XvVd.uMU

2010/02/13 00:15 * edit *

>ぽけりすさん

返信ありがとうです。わざわざデッキを見てくださり感謝ですね。


>クロソ

確かに星屑に阻害されない点も優秀ですし、何よりディアボを出せるのも利点なんですよねー。それを考慮して、3積みも考えて見ます。


何より引かなきゃ打てないって話になるんで、少しでも引ける様にしとくのも大事ですね。



旋風はやっぱりトリ安定ですか。この間もトリのアド取りで買ったもんですから、やっぱトリかなーとか感じてました。



参考に聞きたいんですが、スキドレ系相手の時で、先張りされた時に永続系を除去する方法って、罠・魔法除去カード以外だと、クロソ帝+月書orスタンコンボだったりします?


自分はこのコンボでやるんですが、ぽけりすさんはどうしてます?同じだったりするんですかね、やっぱ。

URL | Edy #-

2010/02/13 01:01 * edit *

No title

こんにちわ。
また大胆な予想ですね。
こんくろは戻ってほしい反面戻ってほしくないんですよね。
使う分にはいいんですが、使われると厄介ですしw
あと、ブラックホールは禁止でいいかな~と。
まぁ、制限なら制限でまた慣れてくると思うんですがね。

あと、マジエクは制限で賛成です。
むしろ禁止でもいいかとw
正直先行ワンキル系は全部つぶす感じでいいと思います。
それと玄米も制限安定ですね。
個人的にはライロ系かかってほしいです。
ライラ準制とか援軍制限とか。

サイドデッキのこと詳しく書いてもらってありがとうございます。
ちょっとづつサイドのことがわかってきたような気がします。
またいつか大会でると思うのでそのときのために日々考察に励みます。

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/02/13 13:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/552-9bee1ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

