05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

引き続き 

今日は次元スキドレとカオスヒロビを換装。

2010年3月対応版【次元スキドレ】
■モンスター12枚
バルバ3、エアー、アナザー3、エンディミオン2、ライオウ3
■魔法14枚
エマコ2、聖杯3、裂け目3、増援、月書2、スパーク3
■罠14枚
神宣、幽閉、スキドレ2、スタロ2、聖バリ、奈落2、賄賂3、マクロ2

エアトスをライオウ、スキドレを幽閉に。
環境的にシンクロ、サーチを止められるライオウをメインから採用。
1キル相手に先手取って、とりあえずライオウ、裂け目、聖杯、スキドレ、マクロのどれかを引けば死なないと思う。
スタロは裁き消えたけど続投。今回の規制で剣闘獣出てくるかもだし、今度はガイザをカモに。
サイドは今まで通り、【スイッチ光HERO】と同系対策。

次の環境の次元型のメタビはこんな感じになるんじゃないでしょうか。
次元抜きメタビだったら、Sinスタダ入りの【スキドレ墓守】とか。


2010年3月対応版【カオスヒロビ】
■モンスター19枚
ゴーズ、ネオス、カオソ、サイドラ2
エアー、アナザー、プリズマー、オーシャン2、ボルテ、カイクウ2、クリタ、オネスト2、ゲイル、レイス、モグラ
■魔法12枚
エマコ3、嵐、サイク、月書2、奇跡3、超融合、増援
■罠9枚
神宣、激流、サンブレ2、聖バリ、奈落2、ヒロブラ、リビデ

こっちはまだ微妙。
ネオス、ヒロブラ抜いて別のカード入れるのも一つの手。
サイドラ緩和でサイドラ+プリズマー(サイドラ)でサイバーツイン作れるようになるけど、エクストラ圧迫で今回は流し。これするなら融合特化かゲート軸の方がいいかな。
このデッキのレイスとゲイルはシンクロ狙うために入ってるのではなく、壁、戦闘面で優秀ということで入ってます。
そのついでにシンクロって感じ。
エクストラは、要塞、シャイニング2、Zero3、ガイア、竜巻、アース、グランネオス、クリッチー、スタダ、アーマード、ブリュ、ゴヨウ、の融合11枚、シンクロ4枚。
奇跡からは主にシャイニングとZero。ガイア、竜巻は超融合用。
シンクロ体はこのデッキで割と出しやすく良質な4種。
ゲイル+サイドラ又は、レイス+ガイアorカオソ=スタダ
ゲイル+星4=アーマード
レイス+星4又は、ゲイル+モグラorクリタ=ブリュ、ゴヨウ
シンクロ成分抜く場合は、ゲイル、レイスをライオウ2に。エクストラにネオスナイト、シャイニング、竜巻、要塞を。



とりあえず、これで手持ちのデッキ3個を新制限に合わせました。


話変わるけど、ちょっと前からHERO関係のカード値上がりしてますね^^;
レアの奇跡が3枚で1500?2000とか、スーに至っては1枚で1200?1500しますからね。
アナザーなんてもっと上だし。
プリズマーのウルは4000?。
超融合はけっこうバラついてます、600?1000くらい。

【ZeroEND】作ろうかと思ってプリズマー欲しかったんだけど、働くまで無理っぽいw
戦士の生還で頑張るってのもアリだけど。

>根尾さん
出しやすさのダムルグ、制圧の青血。いっそのこと、どっちも採用するってのもw

やっぱり剣闘は他のカードと相性良くて色々出来るのがいいですよね。
ファルコンを繋ぎに弾圧と共存、2000ライン、ゴドバ対応ってのも評価高くていいですね。

>タントさん
ライロはルミ2、ネクガ2、オネスト、援軍2だけで考えても7枚も規制掛かりましたからね。
デッキによってはカオソ、おろ埋やら。
ライロはパーツ安くなりそうで嬉しいですw

ネオスナイトは一応3枚買う予定です。1枚あれば十分なスペックですが、HEROである以上3枚回収がデフォ^^

>山猫さん
マスクアーチャーはちゃんと「出来ない」裁定が出ましたね^^
いやー良かった良かった。

ドラゴンは闇誘制限が痛手かな。貴重な除外カードが消えてしまいましたからね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No title

【ZeroEND】はプリズマー無くても回るには回りますがあると便利ですね。私は作りたてのころプリズマー持ってなかったんですが無くても満足できる回り方ができていました。今戦士の生還で頑張るやつ作っておいて、プリズマー手に入れてからマイナーチェンジしてみるとかどうでしょう?
まぁDクロがきついですが…D-END除外されなければすごい楽しいですよw

私は今日用事でVジャン買えませんでしたが、明日にでも買いに行きたいです。

URL | タント #w7E8CPEA

2010/02/20 22:01 * edit *

No title

こんばんわ。
エアトス抜いたんですね。
友達もスキドレ次元エアトス使ってるんですけど、構築悪いからかわからないですが、メタに弱いおれのジェネ帝にあんまし勝ててないんですよ。
なんかいろいろ事故るみたいで・・・
その筆頭にいるのがエアトスだったので、エアトスなしのほうが安定はするんでしょうかね?

HEROの値段が上がってるですって!?
最低限のHEROを早めに買っといてよかった!w
でも、プリズマーほしいんですが、ちょっと高くて買えないんですよね~

ジェネ帝にサイドラが2枚なのでグランモールをデッキにいれようか迷ってるんですよ。
スペースが微妙にないので無理な投入になるかもしれませんが、シンクロを簡単に排除できるのは強いと思うんですよ。
シナジー的には薄いですが、今度回してみますかね。

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/02/21 00:27 * edit *

No title

>>どっちも採用するってのもw

間違いなく、手札事故多発しますね♪

青血軸は、黄泉をいれてZeroも使えるような構築にしたいな~と思っているから…。

あとエアーマソも普通に入れられそうなんでグレイトトルネードも欲しくなってきました♪

ま~その前に、やっておかねばならないことがいろいろありまして…それが終わってからですね。

URL | 根尾 #EntW4Amg

2010/02/21 00:31 * edit *

ファイアー粘ってたらこんな時間に
ひでえ
新作でますから今のうちに

マスクアーチャーは無くなりましたか
良かったです
ありゃ最強の1キルかと
普通に戦ってたら奇襲喰らってライフ0p(´⌒`q)
自分は次の環境はまだ完全な予想はできないです
うーん勝つためには…を考えて中です
やっぱり手札のアドが大事かなあと
トリシューラが3体並ぶ鬼デッキが出てきてる以上
それも警戒しなければいけないですね

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/02/21 03:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/563-fbcf2f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

