05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新環境スタート 

これから最低でも半年はトリシューラにビクビクすることになりますねw
こっちも積極的に使ってくけどb


今日は【ジェネクスZero】を新環境用に合わせるために微調整。
かなり悩みました。
ディフェンド、Dドローを入れて・・・抜く。
トラゴ、ネクガを入れて・・・抜く。

調整を繰り返し、とりあえず2枚の枠の内、1枚は精神操作で落ち着きました。
現在39枚、残り1枚をどうするか・・・。

悩んだ末に未来融合を選択。2枚目のおろ埋としての運用目的です。
これで、おろ埋、闇誘の枠の穴埋めか完了。

次にサイド。
トラゴ、メビ2、クロウ2、超融合2、クロソ3、激流、スタロ、転生、奈落2
の15枚。何も変わってないっていうねw

トラゴは対【ビートダウン】系統用。
クロソメビは対【メタビート】系統用。
超融合は対【HERO】や一部の【メタビート】系統用。
平行は対【次元】系統用。
クロウ、転生は対【ガエル】【インフェルニティ】用。
スタロは対【BF】【剣闘獣】用。
奈落は対【ビートダウン】系統、【メタビート】系統、【剣闘獣】などの高火力で攻めてくるデッキ用。

とりあえず、この環境流行りそうなデッキに対してサイドは組めたと思う。
欲を言えば、超融合用に他の属性HEROを入れたいところ。
換えるとしたらトラゴ、スタロか、エクストラのZeroを2に減らす、といったところかな。
スキドレ、弾圧、ゴドバぶっ放してくる【BF】のことを考えるとトラスタが欲しくなるけど、単体の能力が貧弱なこのデッキにサポート効果だけのカードを入れるとどうにも脆くなりそうなので今は外してます。
ん?、スタロ⇔トラスタでもいいかも。
弾圧メインの【BF】にスタロがどこまで効くか分からんからね。

他にも強制転移や葵辺りを採用するか迷ったけど環境スタートはこれで行こうと思います。
転移はウンディーネ、黄泉使うからメインから投入していいカードですね^^
相手の攻撃を威嚇で耐えて、返しに黄泉と交換。いやらしいw



そういえば、今回のパックで新しい電池メン出てたんですよね。
ラースさんが組んでて、それを見て久しぶりに組みたくなりました。
色々と面白そうなことができそう^^

・単四型S→増殖→1体戻してバードマン→バードマン+単四型でトライフォース(光)→効果でボタン蘇生

これなら手札に単四型残ってる状態だから、次に召喚してまた増殖できるし。
ってか、このためだけに組みたいと思ってみたりw

>山猫さん
モンスターが20行かないくらいの構築だと、メタ系って言うよりはビートダウン系の構築になりそうですね。
そこにそれなりのメタ要素を入れるとなると、カオスヒロビ+次元スキドレ÷2のデッキって感じですかね。
光メタビに近い構築になるのかな。
モンス:エアー、アナザー、プリズマー、オーシャン、ライオウ
除去:スパーク、ヒロブラ、サイク、砂塵
効果対策:スキドレ
防御:神宣、賄賂、ジャマー
爆発・切り札:奇跡
みたいな。モン切れ起こしにくいだろうからメインに激流も採用できるだろうし。
相手のデッキに合わせて【オーシャンビート】と【スキドレヒロビ】の両方の戦い方ができて小回りのきく「ビートダウンちょっとメタ」ってデッキでしょうか。

抹殺は強いカードなんですけど、良く分からないカードですよね^^;
相手に使われると強いんだけど、自分で使おうとするとなかなか発動タイミングが来なかったり。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

No title

こんばんわ。
精神操作はいいですよね~。
なんだかんだで強いですからね。
未来融合もおろ埋の代わりでいいかもですが、未来融合自体フィールドに残ったらめんどくさそうですw

おれも新環境のためのデッキ作りました。(ジェネクス帝)
正直黄泉ガエルは2枚になってもトリ来たら墓地に落とすの大変だし、あんま意味ないかもしれませんw
1枚でいいかな?と思ってますが、手札に来やすいって点では評価できるのでとりあえず2枚でいいかな?・・・(迷走中)

URL | リュンカ #C80MMSDI

2010/03/02 22:22 * edit *

新環境スタートですね。
自分は思い切って
HEROから離れて
【スーペル植物】に浮気しましたw

展開力がヤバいです(@゜▽゜@)
スポーアかわいいです。
椿姫が可憐です。
え?満足の下位互換?
聞こえません( -_-)

とりあえず今季は
これを磨いて行きたいです。


べ、べつに
プリズマーがないから
諦めたわけじゃないんだからね…

URL | 白ぬこ #XO1QcXfI

2010/03/02 23:04 * edit *

スイマセン
ハンネをミスりました(;-_-

白ぬこは某サイトでの
ハンネです(;^_^

URL | くりぼー #XO1QcXfI

2010/03/03 01:54 * edit *

No title

はじめましていつもブログを見させてもらっています^^
自分もHEROが好きでぽけりすさんのオリジナル性
のあるデッキ構成は参考になっています。
HERO以外にもファルコンNビを参考に電池ファルコンスピア
をつくりました

単4型とバードマンのちゃっかりシナジーいいですよね^^
自分も製作中だったりw

ところでサイドに超融合ですが
超融合はサイド向けのカードですかね??
自分はオーシャンビート使っていてメインからいれている
のですけどどうでしょうか??

URL | 赤福 #6LV7VrnU

2010/03/03 03:28 * edit *

スタートしましたね
土曜日までにぽけりすさんのを参考にしてデッキ作ります…
注目してる3枚
マジックドレイン
モンスターが多いデッキ増えてるからささるかも(ry
抹殺の使途
なんとなく(ry
使うタイミング見つからないですねwいや来ないが正解か
来ません来ません
大会で使った事ありますが刺さる時は刺さるし使える状況が無かったら邪魔(ry
砂塵
これ一番刺さる気が(ry
古参ならではの古くからの良カードだれけですいません
頑張ろう…

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/03/03 17:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/573-23058e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

