05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

未だに 

サイド構築頑張ってましたが、今日やっと完成。
悩んでたサイドは【カオスHERO】と【次元スキドレ】の2つ。

【次元スキドレ】の方は比較的楽に組めるんですけどね。
コンセプトもはっきりしてますし。


【次元スキドレ】のサイド
ブレイカー3、オネスト2、地砕き2、超融合3、奇跡融合2、七つ道具3

散々悩んで末の結果。
メインで墓地アド利用型のデッキ、具体的には【インフェルニティ】【魔轟神】【ライトロード】のメタは出来てるので、サイドは【BF】【剣闘獣】【HERO】【メタビート(ミラー系)】の対策を。

・ブレイカー、七つ道具
ブレイカー、七つ道具は主に【BF】【剣闘獣】【メタビート(ミラー系)】を意識。
【BF】【剣闘獣】にはそれぞれの専用カードと言っても過言ではない《ゴッドバードアタック》なんて強力な罠があり、【メタビート】では《神の宣告》《魔宮の賄賂》の打ち合いになる。
なのでブレイカーで先に破壊したり、七つ道具でカウンター合戦に競り勝てるように。

・オネスト、奇跡融合
オネスト、奇跡融合は次元にある程度体性があるデッキに対して、次元カードと交換で投入。
もしくは相手の次元対策サイドチェンジ読みで。

・地砕き、超融合
超融合は【剣闘獣】【HERO】【メタビート】時、地砕きは対策デッキ4種全ての対策として投入。
モンスターが少ないデッキや、モンを場に立たせておきたくないデッキを相手にした場合に投入します。

【次元エアトス】の方はほんとに考えるのが楽でいいです^^;
ブレイカーGR、オネストGR、地砕きDT、奇跡融合SRが足りない・・・。
ガイアももう1枚あると動きやすいかな。



メチャクチャ悩んだ【カオスHERO】のサイド。
メインから色々と出来るデッキにしてあるので、各デッキによってIN・OUTの激しいデッキで困る。
とりあえず今は、

ライオウ3、異次元♀3、地砕き2、暗闇ミラー2、砂塵3、スキドレ2

こんな感じにしてますが、未だに納得のいかない様子。あかりちゃんも入れたいし。
結局ライオウは3枚に。サーチの多いHEROとは相性があまり良くないですが、それ以上の活躍が期待できますし、HEROを持ってこなきゃ勝てないってデッキでもないですからね。
HEROが必要になる場面なんて奇跡融合握ってる時くらいですから。あとはデュアスパとか?
サイドチェンジ時に奇跡融合抜けばあんま気にならなくなるので。

あかりと暗闇ミラーはどっちを使えばいいのか。どっちも良いとこがあるし・・・。
《聖なるあかり》
・光属性モンスターなので除去されたあとも奇跡融合の素材に
・闇属性に対して暗闇ミラー以上の制圧力
・ゴーズ、トラゴ、フェーダーの阻止

《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
・罠なので召喚権を使わずに済む
・チェーン発動可能
・クリタ、トマトなどの効果発動阻止

どっちも強いんだけど、HEROやライオウに召喚権使うことを考えるとやっぱりミラーの方がいいと思っちゃう。
トラゴ無制限の環境ならあかりでいいんだけどね。
メイン構築がゴチャゴチャし過ぎてるとサイドで苦労するからヤダw
結果残せてるから良い方向でゴチャゴチャしてるんだろうけど^^;



最後に【ジェネクスZero】の調整。

環境に合わせてちょっとした調整をしてました。
メインカイクウの時代じゃなくなったのでトラゴをサイドからメインへ、精神操作との入れ替え。
操作は強いカードだけど、【ジェネクスZero】だとメインチューナーがジェネコンだから、相手の星を奪ったとしても使いにくい。黄泉混ぜれば、星8シンクロも出せないこともないけど、クロウ、トリシューラ環境で墓地に黄泉があると考えられないので。

それと、ライオウが多くなる環境なのでエクストラにシャイニングを。TORNADO、ガイアは今回は見送り。
TORNADO、ガイアを使う状況って言ったら、対【メタビート】【剣闘獣】が主になるだろうし、【メタビート】【剣闘獣】は1発が怖いカードも多くないので、その場合の対処はクロソ帝の動きで突破できるってのが理由。
シャイニングを最初からエクストラに入れとくのは、奇跡融合握ってる状態で黒汽車、ゴヨウ、トラゴ、洗脳で相手光モンスを奪った時のため。

サイドの空いた枠にアナザーを。
・シャイニングの素材が「E・HERO」じゃなきゃいけない
・サーチしやすい1900打点
ということで。
最初はメインから入れようと思ったけど、入れる必要性を感じなかったので結局サイドへ。

平行世界のサイド入りも考えたけど、対次元軸はクロソ帝と超融合で解決できるのでパス。

>根尾さん
私も出来れば4枚出て欲しかったですね。
3枚使うデッキがあるとして、1枚は別のデッキ用に確保しときたかった^^;

勉強や就活はしっかりしといた方がいいですよ。
今、頑張らずに遊戯王やってたら今後出来なくなるかもしれませんしね。

>山猫さん
この調子でドンドン順位上げていきましょう。
HEROは6体いれば全然問題ないと思いますよ。

シャイニング、TORNADO、Zero各1でデッキ名に"Zero"入れるのも変な感じですね。

>赤福さん
ですね。言われてみればそんな気も。脱出とスパークくらいですがw
カード見るだけじゃこっちのターンでも使えるカードですが、大体は相手ターンに使ったりしますし用途だけならそんなに変わらないでしょう^^

個人差が出るのもこのゲームの醍醐味ですよね。トップはほぼ同じデッキですが^^;
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

確かにzeroは変ですね(汗)
まあ出すのはzeroが一番多いですがw
後は…そうですねえ
サイド適当すぎたかもしれませんねえ
今回はサイドにシャイニング1枚、zero1枚、ネオスナイト1枚ぶっこんでありますが相手デッキ次第で調整出きるのが良かったです

自分のデッキはジェネクスバードマン入ってますからミラー使えないので聖なるあかりですねえ

次はスパーク入れてみたいです

一応ヒーローは…
アナザー3 エアー1 オーシャン2なんで6ですねww
ガイウス入れてたんですが中々良かったです
誘惑も今になって欲しくなってきたなあ

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/03/20 23:36 * edit *

No title

テキスト拡大より文字が小さくなっているほうが違和感を感じましたw

エクスプローラーの裁定は落ち着きましたね、内容もちゃんとしたもので良かったです。

私はジャンフェス行ったのでPP12のことはすっかり忘れてましたw
5パック買って内容は平行4の竜巻2で中々でした。

URL | タント #w7E8CPEA

2010/03/21 00:57 * edit *

No title

脱出とスパークだけとは言っても自分よりは多いですよw

確かに個人差がでるのは醍醐味ですよね^^

HEROもトップのデッキになる時代は来るんでしょうか・・・

URL | 赤福 #6LV7VrnU

2010/03/21 21:43 * edit *

No title

>>勉強や就活はしっかりしといた方がいいですよ。今、頑張らずに遊戯王やってたら今後出来なくなるかもしれませんしね。

うぅぅ…心のそこにズキズキする物が…(オイ!

本当にその通りです…。 よし!!  シンクロ融合を体験してから本気を出します!(殴!!蹴!!

スミマセン。真面目にやります。

自分は…HEROは今のところ作れる状態ではないですね…。
パーツが足り長過ぎるんで…。 エアーは一枚あるんですが、アナザーが…。
融合系カードもそんなにないですし。 ですので平行融合は本当に助かってます。

ま~マイペースにやっていくつもりです。

ではまたノシ

URL | 根尾 #EntW4Amg

2010/03/22 13:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/588-5a2677c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

