05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

時代のデッキに勝とう 

今日のアキバに行ってきました。
遊戯はちょっとショップ回っただけでしたが^^;
今日はゲーム買おうと思ってアキバに行ったのですが、売ってなかった・・・。
新品はまぁ売ってたのですが、あまり金を使いたくないので中古が欲しかったんだけど結果は×。
結局手ぶらで帰ってきて、自宅最寄の駅にあるブックオフ寄ってみたら置いてましたw
電車代・・・、まぁ色んなもの見て楽しかったしいっかw

詳しい方がいたら、ちょろっと聞きたいんだけど、安価でいいWebカメラのオススメとかないかな。
家にいる状態で気軽にデュエルしたいって思うと、やっぱりSkypeかスティッカムに頼るべきなんだよね。
DOはデッキ作成時に使ったりしてますが、対人ではあまり好きじゃないです。やっぱり直接カード触って戦いたいしね^^



ここから本題。
えー、まぁその、土曜だから濃い目の記事を書こうと・・・。
ちょっとしたプレッシャーからこんな記事にしてみました。


時代のデッキ、今の環境だと
【インフェルニティ】
【BF】
【ライトロード】
が数多く結果を残してるかと思われます。

その時代のデッキに対策を置いたHEROデッキを作ろう、というのが目的。
今回は対【BF】を意識したHEROデッキを組んでみようかと。


【BF】のデッキの強みを表現しているカードは主に以下の数種。
《BF?月影のカルート》
《黒い旋風》
《ゴッドバードアタック》
主にこれらのカードを駆使することで、結果的に全体が強くなっているかと。
モンスターの特性上《王宮の弾圧》とも相性が良く、非常にバランスのいいデッキになっています。
また、罠を多用する傾向があり、10枚以上がデフォルト。
モンスターの基本打点は1700?2000。これに+αとして《BF?月影のカルート》の1400×枚数が加わる。
基本打点が1700?2000ということもあり、《黒い旋風》で楽に《BF?月影のカルート》をサーチ可能。
除去カードには《ゴッドバードアタック》があり、除去力に長けたデッキ。

簡単に【BF】を説明するとこんな感じなのかな?
作ったことないから良くわかんないけど^^;

これらの事を考えて組んだのが、以下の構築。

■モンスター16枚
サイドラ2
エアー、アナザー2、プリズマー、オーシャン2、フォレスト、ライオウ2、オネスト2、あかり3
■魔法17枚
大嵐、ハリケ、サイク、月書3、融合、奇跡3、Eコール3、増援、地砕き3
■罠7枚
お触れ2、奈落2、激流、聖バリ、スタロ

モンスターは、
BFの打点を意識しアタッカーにサイドラ、アナザー、ライオウ。メタモンはライオウ、あかり。あかりは
罠潰しにお触れを入れ、他の罠はそれなりのカードだけを。
打点補助にオネストを。カルートに比べるとサーチしづらいカードですが、それに見合う効果ですし、
魔法は月書、砕き等のサポ。嵐、ハリケ、サイクで対弾圧、旋風。
サーチカード、あかりがあるのでライオウは2。
フォレストはサーチしやすい壁。
ライオウとフォレストが同時に場にいる場合でも、墓地の融合は回収可能。

私が対【BF】を意識したHEROデッキを作るとこんな感じになりました。
この構築はあくまで『HEROの長所である「強力な融合体」を使う構築』、他にもいくつか構築のパターンもありますし、一概に「これこそが対【BF】のHEROデッキ」ってわけでもないので、そこら辺はご理解を。
当然、カードゲームは運の要素も深く関わってきますので、この構築で”10割取れる”とは言えませんが、それでも結構戦えるんじゃないでしょうか。


さて、どうでしたか?
いつもよりは内容濃いとは思うんだけど、こんなんでいいのかな。

こんな感じの記事を毎日のように書いていた頃の自分が懐かしいw

>お米さん
一応「濃い目の記事」を意識してみましたがどうでしょう?^^;

>モイパスさん
アキバは特に買うものなくても楽しいからいいですよ^^

CSは出来る限りのことをやってみます。
今の自分に出来る、環境意識した最高のHEROデッキで挑み、それに結果がついてきてくれれば文句なしですb
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

No title

スカイプデュエルは楽しいですよね!

自分は最近スカイプデュエルやってないけど、やっぱりDOやエタバトと違って
リアルで触った方が実力出せる感じがします

URL | モイパス #wLMIWoss

2010/04/24 23:23 * edit *

濃かったですよ
後魔轟神もニヤニヤしてますww

BF対策参考にします
BF相変わらず強いですね
(⌒,_ゝ⌒)

VHERO楽しみですねw
後名前忘れましたがシンクロドラゴン+戦士出たので使ってますw

自分は今ポケモンしてますw
ラスチャレ出るので。
今回は真面目に勝率稼いでるパーティーになりました

…投稿数字4989四苦八苦
何か予言してるのか

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/04/25 00:44 * edit *

No title

ライオウは旋風BFに対して効きませんよ
HEROなら水属性のスノーマンを採用したほうがいいと思いますね

URL | 名無し #-

2010/04/25 10:40 * edit *

No title

どうもです♪

新潟CSではBFをトップ対策で行くのでしょうか??

新弾のカードは、どのくらい使ってる人がいるのかな?
《強欲で謙虚な壺》は間違いなく多数が入れてると思いますがww(BFには合うのだろうか?
《エフェクト・ヴィーラー》も現環境でほとんどのフィニッシャーに対抗できますから入れてる人結構いるかも…。凄く強いわけではないですが。

どんなデッキが勝ってもおかしくない環境になってきましたね~。(昔よりかなりジャンル増えたし

スカイプデュエルですか~。 なんか夢みたいな話しだな~。自分の場合スペック上げないと…。
なんか5年目なんで余計な物が入ってるのかな…?

ではではノシ

URL | 根尾 #EntW4Amg

2010/04/26 00:10 * edit *

いい記事だと思います。こりゃ次の土曜が楽しみだwww

URL | お米 #-

2010/04/28 19:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/610-4c8d170f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

