04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

融合軸&ヒロゲ 

組んでみた。

【融合HERO】
■モンスター17枚
サイドラ2
エアー、アナザー3、オーシャン2、ズマー、スパーク、沼地3、デブリ2、オネスト2
■魔法18枚
嵐、ハリケ、サイク、増援、Eコール3、融合3、奇跡3、融合回収2、月書3
■罠5枚
神宣、奈落2、お触れ2

融合軸なんで、アナザーリリースするデュアスパなし。そのかわりオネストで戦闘補助。
もちろんサイドラ積んで、打点UPとツイン融合。
触れ軸なんで、魔法サポとして月3。
罠は除去用の奈落、安全に融合するために触れ、詰め用の神宣。

触れ軸じゃない場合はデュアスパ3、ヒロブラ3、ネオス1入れてもいいと思います。
抜くカードに悩む場合は、
ヒロブラ>デュアスパ>ネオス
の優先順位で投入。抜きは触れ、月、サイク辺りを。


もひとつ。
【HEROゲート】
■モンスター16枚
ネオス2、サイドラ2
エアー、ズマー2、アナザー2、オーシャン3、ボルテック2、オネスト2
■魔法16枚
嵐、ハリケ、サイク、増援、Eコール3、ゲート3、テラフォ2、奇跡3、未来融合
■罠8枚
ヒロブラ3、スタロ、神宣、賄賂2、聖バリ

こっちの説明は以前したので少し割愛。
奇跡はズマーとの兼ね合い。常にゲートで除外されてるわけじゃないし、ズマー1枚で奇跡撃てるのは強い。

>Edyさん
マイクラは今の環境でかなりの強カードですよね。
IFの強謙、櫃のハリケサーチを潰すことができ、他の有名所だと対BFでの旋風からのサーチ、対ガジェットの後続、対HEROのEコール、エアー、対光ビートのオネスト等。

私は次元軸で組んでますが、元から「次元を組もう」と思ったわけではなく、
対IFにおけるハリケスタート潰しに賄賂を使おう→バック守れるなら強い永続使おう
ってことが再度次元に着手したんですよね。
なので、この「次元」の部分は「スキドレ」でも「弾圧」でもいいと思いますよ。もしくは「次元+α」。
ここはEdyさんの使い慣れたカードで。

私が次元を使った理由が、2500打点を用意できるからですね。
IFの壁であるネクロマンサーは守備2000なんで下級のラインじゃ突破できない、なのでエアトスを使おうと。
スキドレ+バルバでも「スノーマン等の効果潰し」「3000ラインを用意できる」のですが、「引いたターンに発動できない」「ボルテック使えないw」ということで使ってません。

「次元の枚数を増やす」というのがイマイチ良く分からないので勝手な解説を。
現在の私の構築ですと、裂け目3、マクロ2の5枚態勢。
40枚デッキの期待値的に考えると、6?7枚というのが基本なのですが、強謙を採用しているので擬似的に7枚態勢として考え、その期待値的な点の考えをパスしています。

>名無しさん
そうですね。
闇誘、おろ埋は今回の改定で制限になってしまいましたし。
でもまぁ、類似効果のカードを入れてるので、使い勝手自体はあまり変わりないですね。
おろ埋→未来融合がそれに該当するのかな。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/659-ffac2f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

