08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェック終 

朝更新です。


0時すぎくらいまでニノさんとDOやってました。終わった後に記事書いて寝ようと思ったんだけど、思ったより記事書くのに時間が掛かって結局朝の更新になってしまいました。
って言っても、もう昼近いんだけどねw


使ったデッキは【ジェネクスZero】【光HEROビート】【HEROゲート】【植物HERO】の4つ。
それぞれマッチ戦をお願いしてチェック。

使用デッキ:【ジェネクスZero】

対【剣闘獣】 〇××

んー、次のガン伏せ環境はジェネZeroにとってかなりやり辛いですね。
相手が剣ってのもあるんだろうけど、心配でしょうがない。メインの帝はガイウス2、メビ1って感じで試してみたんですけど、1じゃやっぱり引ける気がしないです。
次は警告環境だろうから、召喚自体を無効にされてウンディネの効果が使えなくなるは痛い。
もうヘルブラ、クリタは抜きでいいかも。ヘルブラ抜くとヘルブラ使ったギガン爪が出来なくなるけど、フォーミュラで頑張るしかないですね。

今回は試しにメイン寒波をしてみましたが、使った感触はいい感じ。
最初の勝ち星も、寒波→黒薔薇での伏せ破壊がペース握るキッカケでしたし。
ただ、ヘルブラ、クリタを抜くとなるとその枠に汎用魔法・罠を入れると思うので、寒波は今後の構築でどうなるか分かりません。
安全にダムド、黒汽車等の上級を出せるようになるのはいいんですけどね。

対【剣闘獣】は今まで以上に注意。バック除去が少なくなったせいで切り返しがしにくい。おそらく【BF】も同様。
なおかつレティアリィの存在から墓地が荒らされやすい。メイン平行世界も考えましたが、サイドピン挿しでもいい感じでしょう。トリシュもいるからね。

新制限下での構築としては、
■モンスター21枚
トラゴ、ゴーズ、ダムド、ガイウス3、ディアボ2
エアー、アナザー、オーシャン、ウンディーネ3、ジェネコン3、黄泉、ボーグ、ダグレ、キャリア
■魔法15枚
ハリケ、寒波、奇跡融合3、未来融合、月書2、増援、闇誘、おろ埋、蘇生、ブラホ、サイク2
■罠4枚
奈落2、聖バリ、激流

メビをガイウスに戻しました。
操作の採用も考えましたが、ヘルブラを抜いたので入れてません。理由は操作単体のみだと、大抵の奪取が4になるので、ジェネコンとじゃ星7にしかならない。黄泉を足せば星8にいけるけどね。それと、ヘルブラSS→操作星4→ジェネコンNS→トリシュって流れも出来ないので。
一応星2チューナーもキャリア、フォーミュラがいるけど、用意の手間を考えるといいかなって感じ。
現在は暫定的にサイク2を入れてますが、ここは汎用モン除去に変えようかと考えてます。
今の構築じゃ守りが月書2、奈落2、聖バリ、激流くらいなので、剣と当たった時はマジでキツくなる。
汎用除去を入れればジェネコンを普通のアタッカーとして使うことも出来そうですしね。

今回の解除でカオソ、サイドラも使いたくなりましたが、とりあえず今はなし。枠がない。ジェネコンが主チューナーだとこの2種類は欲しくなるんだけどね。サイクでバックも割れる事を考えると結構欲しいな・・・。
サイドラは罠踏みとしても優秀だし。

エクストラからはギガンが抜けました。月書、幽閉等が蔓延する環境でギガンは使いにくそう、ということで。
変更先はメンタル。月書、幽閉を無効にできますからね。

一応、サイドラ入りも構築中。今日の夜には載せると思います。



使用デッキ:【光HEROビート】

対【ジェネクス帝】 〇〇?

普通に使い勝手がいいです。今後の環境に合わせて警告と天罰を入れてみたら働きすぎでした。
【光デュアル】は特に問題点もなく、今後も安定した「HEROを"使った"デッキ」の代表になると思います。
大会報告も最初のうちはちょくちょく来るんじゃないでしょうか。
徐々にデルタクロウ入りBFには厳しくなる部分もあるかも知れませんが、まぁ安定して良いデッキです。
私は「HEROを"使った"デッキ」よりも「HEROデッキ」の方が好きなんで、HERO重視の構築ってのは改定前の後も変わりませんね。

■モンスター15枚
サイドラ3、エアー、アナザー3、プリズマー、オーシャン2、ライオウ3、オネスト2
■魔法15枚
Eコール2、増援、奇跡融合3、強謙2、月書2、サイク2、スパーク3
■罠10枚
奈落2、幽閉2、天罰、警告、宣告、ヒロブラ、激流、聖バリ



使用デッキ:【HEROゲート】

対【植物アンデ】 〇〇?

やっとプリズマーが手に入るんで、それに合わせて再構築。
途中プレミもあったけど、結構使い安いです。ゲートも融合手段として使ってるので、解除されたサイドラが使いやすくなりますしね。
ただの21打点としてもいいですし、モンの事故が致命的な【HEROゲート】にとって安定した高打点はナイスです。
ゲートは渓谷と違ってコストでもないんで、サイク緩和はそれほど痛手じゃありません。むしろヒロブラ温存のためにゲートを破壊してもらった方がいいかもですね。ゲートはテラフォの事もあって手札に用意しやすいカードですし。
禁止解除された2種は使いません。相性もあまり良くないですしね。ブラホに関してはゲートで作ったZeroを素材に融合体を出せばサンボルと同じなんで、わざわざブラホを使うまでもないと言うか。

■モンスター16枚
ネオス2、サイドラ3、エアー、ズマー2、アナザー、オーシャン3、ボルテック2
■魔法17枚
Eコール3、増援、奇跡融合3、未来融合、超融合2、ゲート3、テラフォ、ハリケ、サイク2
■罠7枚
聖バリ、警告2、宣告、ヒロブラ3



使用デッキ:【植物HERO】

対【植物アンデ】 ×〇〇

トリシュ制限化で少し残念な気もしますが、薔薇無制限は嬉しいですね。
爆発用とビート用に使い分けられるのは良い感じ。
このデッキ自体使い勝手も悪くなく、未来融合でダンディが落とせるのがいいですね。
ニノさんとのDOでは蘇生を入れ忘れるミスをしてしまいましたが、そんなのおかまいなしな回転を見せてくれました。
今日のDOの中では一番面白い流れだったかな。あくまで「面白い試合」ではなく「面白い流れ」。
面白いと感じてたのは私だけでしょうからね。
エクストラに要塞を忍ばせてみたので、ズマーを試験的に採用。今回は活躍の機会なし。サイドラ解除の環境でサイドラ化のためだけにズマーを使うのはやはり無謀でした。

個人的にはローズウィップを入れてみたい気も。
ロンファ+綿毛×2からトリシュにまで持ってけるのはいいしね。ただ、トリシュは制限だからそんなに出すパターンがあっても困るんだけど。壁としても17じゃほぼ役に立たないし。

■モンスター19枚
ティタ、ゴーズ、サイドラ3
エアー、アナザー3、オーシャン、デブリ2、ダンディ2、ロンファ2、バルブ、スポーア、クリタ
■魔法13枚
増援、奇跡融合2、未来融合、おろ埋、141、月書2、ハリケ、サイク、スパーク3、蘇生
■罠7枚
奈落2、天罰、聖バリ、警告、宣告、激流

実際に使ったのは蘇生なしだったりで残念なデッキだったので、少し変えて載せてます



最後に筒緩和で【チェーンバーン】使ったけどドロソ引かなすぎて、普通に死んだw

>ERIOさん
海外勢は色々と悪いことしますよね。ロンファに誘惑にダグレに色々。

トレはどうしましょう?
そっちのアドレスに個人情報等を送信すればいいですかね?

>たんとさん
キラスネはエラッタかかってら使われないでしょうし、エラッタかけるとカード効果がガラリと変わってしまいますからね。ドルドラ等は認識の変更って感じでしたから。

Dドローは準に戻ってきてもいいと思ったんですけどね。トレイン、調和が無制限なわけですし。

>根尾さん
大型ボックスケースは整理用でしょうか?
私はクッキーの空き缶箱を使ってますよb
金かからなくていいです。その分スリーブ代に吹っ飛んでますけどw

ブラホはしょうがないw
私も部屋の掃除がてら探してみようかな。

>TYさん
そうなんですか・・・。
私もあとで聞いてみますね。
ありがとうございます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

更新乙です♪
リチュア系の儀式モンは『リチュアの名が入った儀式魔法』でないと召還出来ないはずです。
マインドオーガスの頭の方に書かれてました。 ニュアンスが若干ちがうかもしれない。
で今回の改正で、『魔法・罠は破壊されにくく、モンスターは破壊対象になりやすくなった。』ってことかな?
こう考えると、ロックやパーミが動きやすい環境なのかな?
何にせよ不条理なワンキルが無くなるってポジティブに考えれば良いのかな?

URL | 根尾 #EntW4Amg

2010/08/21 17:25 * edit *

No title

調整乙です

僕今日非公認で剣闘と当たったんですけど、ガン伏せは結構辛いですね
嵐引いてもスタロやら賄賂やらあるしで寒波欲しいと思いました
しかも次元剣であばばばばば
クロソメビは優秀ですね

ではいったんこっちに送信していただいて、僕の方からも送りますね
発送は同時でもこちら先送りでもイケるんでb

URL | ERIO #-

2010/08/21 17:37 * edit *

No title

おおっと最後の二行はトレのことです
連投すみません

URL | ERIO #-

2010/08/21 18:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/703-e41e9f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

