08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ロケットラゴ 

初めてのまともな記事ということで張り切っていきます。
動画4で私が使っていたロケットラゴの紹介です。
このデッキはロケットを有効活用したいがために組んだデッキです。

モンスター24枚
トラゴエディア
トラゴエディア
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
魔導戦士ブレイカー
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
クリッター
魂を削る死霊
黄泉ガエル

魔法14枚
大嵐
サイクロン
死者蘇生
洗脳?ブレインコントロール
月の書
D・D・R
D・D・R
貪欲な壺
貪欲な壺
ブレイズ・キャノン
ブレイズ・キャノン
闇の誘惑
闇の誘惑
闇の誘惑

罠2枚
激流葬
聖なるバリア?ミラーフォース?

このデッキはトラゴエディアの攻撃力をV・ロケットやV・バレット、ウンディーネで補うデッキになっています。
ですので、このデッキの中核は上記のカードと言ってもいいでしょう。
他にもトラゴ、ガイウス、コントローラーが闇属性なのでダムドを採用。
モンスターが墓地に落ちやすいため貪欲な壺を2枚採用。墓地調整も兼ねています。
誘惑、ダムドのコストになった闇を再利用するためにD・D・Rの採用。

といった構築上では無駄の少ないデッキになっています。

基本的な動きはウンディーネ>V・ロケットの形で召喚します。
何故攻撃力の低いウンディーネを優先するかというと、ウンディーネの効果を最大限活用するためです。
このカードは、デッキに水属性モンスターとコントローラーがどちらも埋まってなければ使うことができません。ロケットの召喚を渋ってキャノンを引いてしまうことよりも大事なことです。
ウンディーネを召喚するだけで、
・黄泉ガエルを落としガイウスの生け贄確保
・コントローラーの闇属性を利用し闇の誘惑のコスト確保
・デッキ2枚分の圧縮
・ウンディーネの低攻撃力を利用し、トラゴの容易召喚
・手札の枚数を変えない
というメリットの塊なのです。
ここで手札にD・D・Rがあると星6シンクロを出すことができます。コストにはバレットやキャノンを使用します。

V組は純粋なアタッカー、デッキ圧縮、モンスター除去、コスト確保といった形で使用します。

説明すべきことは、これくらいでしょうか。一応サイドも紹介しておきます。エクストラデッキは各々用意ということで。
ただ、星6?8は比較的簡単に出せます。

風帝ライザー
サイバー・ヴァリー
サイバー・ヴァリー
サイバー・ヴァリー
D.D.クロウ
D.D.クロウ
終焉の焔
終焉の焔
精神操作
精神操作
精神操作
死のデッキ破壊ウイルス
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風

速さを求める場合は
out
3 ヴォルカニック・ロケット
3 ヴォルカニック・バレット
2 ブレイズ・キャノン
in
3 サイバー・ヴァリー
3 精神操作
2 終焉の焔

必要に応じて他のカードも使います。
このデッキはまだ完成形ではないので、これからの成長に期待です。月の書はいらんかもと思ってみたり・・・
私が使ってて思うことはライロに弱いんですよ。ぶっぱが怖いです・・・
サイドに閃光の魔鏡を入れるべきなのでしょうが、空きがありません。爆風とチェンジでもいいかもしれませんが。
多分サイドチェンジ後の方が強いです・・・
サイド変更型は追々話しますので。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

http://kyou-mattari-blog.cocolog-nifty.com/

相互リンクよろ

URL | キョウ #-

2008/10/21 23:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/8-e670ccb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

