07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

リチュアジェネ:オーガス型 

さっきの記事書いてからずっと作ってました。
完成自体はちょっと前に済んでたけど、1人回ししてたら遅れてしまいました。

【リチュアジェネクス】

モンスター(22枚)
黄泉ガエル
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
シャドウ・リチュア×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
イビリチュア・マインドオーガス×3枚
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(13枚)
死者蘇生
高等儀式術
光の援軍
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
狡猾な落とし穴×3枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


対除外はまったく無視した構築ですが、回り自体はいい方だと思います。
序盤はとにかく黄泉・ボーグを墓地に揃えることを意識。このデッキはフォーミュラでのドローブーストが鍵かと。
そのためにライコウ・援軍・ウンディーネを各最大枚数採用。

マンジュは当然のように3枚。サーチ対象はほぼ高等ですが、ジェネコンがデッキに2枚いない場合は儀水鏡を。
ディアボは儀水鏡で儀式召喚する時に素材として使用。ボーグのコストにもなりますし、ジェネコンとで黒汽車を。
シャドウを2枚。こいつは最低でも2枚採用するべきカードですね。サルベを有効に活用できますし。

儀水鏡コストにオーガス回収→サルベ:シャドウ2枚→シャドウ捨て儀水鏡サーチ→儀水鏡:シャドウコストにオーガスSS

狡猾3積み。オーガスで回収した後、握ってないとあんまり意味ないですからね。オーガス自体もすぐ出せますし、安心安定の3枚。狡猾3枚安定のデッキてのも面白いですね。

・エクストラ
フォーミュラ3。当然。ドローするため。オーガスで回収できますが、もしもの時を考えて。
ワイバーン。フォーミュラが光チューナーなので採用。★5自体もウンディネ・ボーグ・黄泉で出しやすいので。
トライフォースは枠がないので入れてません。狡猾でマンジュ守れれば一応出せるには出せるんだけど。
ギガンエイド。一応狙えます。
手札:オーガス・ウンディネ・儀式(高等が望ましい)・手札2枚。儀水鏡の場合はコスト用に+★6モンスを1枚。

?高等オーガス(手札残り3枚)
?ウンディネ:ボーグ墓地、ジェネコン手札(手札残り3枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+オーガスでグング(手札残り2枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+グングでギガン(手札残り1枚)
?手札1枚捨ててボーグ蘇生→ボーグ+ウンディネでエイド(手札残り0枚)

手札はサルベ・準備で回復できるし、パーツも揃え安い。あとはバック警戒ですね。そのためのライコウでもありますが。
ライコウは基本バックを破壊しましょう。モンはこっちも大型出せるんで、モン破壊は大型ですら倒せない時に。


こんなでいいんじゃないでしょうかね。
あとは、トリシュ・クロウで除外される可能性を踏まえてメインに黄泉1ヴェーラー2追加したい。
聖バリが狡猾のおかげであまり必要ないんで、その枠を何か2枚削れれば入れたいですね。
あとバルブも入れたいんだけど枠が・・・。サルベ1枚削ろうかな・・・。
ワイバーン的にもヴェーラーはあった方が色々と楽なんだけど。

>山猫さん
六武は流行ってますからね。シエンで完封なんてことにはなりたくないですし。
ポリ2並に怖いですね。しっかり対処できれば怖くないですが油断するとw

代行者は別に特別な対策はとってませんね。HERO使ってるせいか、代行者ってあまり怖くないんですよ。
光デュアルでは超融合のエサですし、クリスは月・スパークでなんとでも。アースはライオウで止まりますし、ヴァルハラサーチも同じく。クリスも自身のSSであればライオウで止まりますし、ヴァルハラはサイク・スパークで除去可能。

BFもゴドバがありますが、触れ方のヴァルハラ天使だったらゴドバ撃てませんし、六武はクリス出てきた時点で月書でも握ってない限りほぼ攻略不可なんじゃないでしょうか。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/806-5ffcc49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

