07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

リチュアジェネ:バードマン型 

とりあえず形には。

モンスター(22枚)
リチュア・ビースト×2枚
リチュア・チェイン
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シャドウ・リチュア×3枚
イビリチュア・テトラオーグル×2枚
イビリチュア・ソウルオーガ×2枚
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(12枚)
死者蘇生
月の書×3枚
リチュアの儀水鏡×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サルベージ×2枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬
フィッシャーチャージ×3枚
ダスト・シュート


こっちはリチュア中心で組もうと思ったのでライコウ・マンジュの採用はなし。ソウルオーガの効果を有効に使おうとすると「リチュア」多めにしないとだからね。
チェインはアビス効果の対象として。
やっぱりディアボは採用。単体でテトラの素材になるし、アビスと合わせてソウルオーガのコストにも。
まぁ、ソウルオーガは出来るだけシャドウコストを意識。1枚で済むのはいいしね。

ビーストが入ってるんで使えるのは2月から。


テトラSS:効果でモン宣言ボーグを墓地→アビスNS:効果でリチュアサーチ→ボーグSS→ボーグ+テトラ+アビスでトリシュ作って相手が落としたモンを除外。

サイク・チャージでバック除去しながら上記のコンボを狙います。上のコンボのアビスでチャージしてバック除去→テトラでディアボ落とし→テトラ回収バードマンで黒汽車まで。

バードマン+エリアルでグングorアカナイ
バードマン+ビーストでグングorゼーマン

ゼーマン効果は手札の儀式リチュアをコストに。コストにした儀式リチュアは儀水鏡で回収。



今はこのバードマン型と、昨日のオーガス型を合わせて構築中。
こっちの方に意識が向いてるために、今回はちょっといい加減になってしまいました。

合わせて作ってる理由はトライフォースを出しやすくして除去特化に。
除去にチャージを採用するか、狡猾を採用するか悩んでます。
狡猾ならオーガスのおかげで使い安やすいし、相手モンだけ破壊できる可能性もある。ただ、チャージだとドローできるんだよね。
ここら辺は両方試して決めよう。

バードマンは除外した後の再利用手段を用意してないけど、チューナーはボーグ・フォーミュロンが使い回せるんで気にしません。マンジュの使い回しとトライフォース、黒汽車を出すことだけのために入れてる感じかな。


リチュアとマンジュは相性良。
マンジュとバードマンは相性良。
ライコウとリチュアは相性良。
トライフォースとライコウは相性良。

こうゆうデッキは好きですね。まさにデッキを「組んでる」っていうか。

>Edyさん
今日はどうもありがとうございました。
改良したんで回したくてウズウズしてたんですよね。これで少し晴れましたw

テトラどうもです。こっちもインヴェルズが出たら渡しますね^^
家に居るときはほぼ暇してるんでいつでもどぞ。ただ、ゲームしてるとスカイプに気付かないこととか良くあるんで、その場合は申し訳ないです・・・。
遊戯王  /  tb: 1  /  cm: 1  /  △top

コメント

東京CS…六武ばかりですねww
BFのほうが強いって声はありますが
六武に圧倒されてるor強いチームに負ける
こんな感じなんですかねえ
有名人も多いと思うと現状は六武の勝ちなんでしょうか
ヒーローに出番くれ;;;;w
ヒーロー使いとして頑張りたいものです

URL | 山猫 #f1nWyEjg

2010/11/29 20:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/808-bcb72cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソウルイーター

このマンガ

マンガ情報サイト

2010/11/29 14:09

△top

