06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

進展アリ 

通勤電車内&就寝前はMHP3
自宅ではTOGf
会社ではデッキを考えてるぽけりすです。

ちょっとゲームに熱中しすぎて更新滞ってるけど、遊戯やってないわけじゃないから、どうかご安心を。


さんざん悩んでたリチュアだけど、最終的にエリアル+バードマンのシンクロ型に落ち着きそう。
まぁビースト来てからだけどさ。


モンスター(24枚)
リチュア・ビースト×2枚
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス
マンジュ・ゴッド×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
シャドウ・リチュア×3枚
グローアップ・バルブ
イビリチュア・マインドオーガス
イビリチュア・テトラオーグル×2枚
イビリチュア・ソウルオーガ
D?HERO ディアボリックガイ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(11枚)
死者蘇生
月の書×2枚
リチュアの儀水鏡×2枚
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
狡猾な落とし穴×2枚
聖なるバリア?ミラーフォース?
激流葬
くず鉄のかかし


ベースはこんな感じで行こうと思います。

流れとしては、ハンドにバードマンいる状態でエリアル効果から。
エリアル戦闘破壊なら、ビーストサーチでエリアル釣ってからバードマンでグングやらアカナイやら。
エリアル残れば、アビスサーチでアビスNSから儀水鏡まで引っ張って★5、7にシンクロ。

墓地にアビス、場にエリアルいる状態でビーストからアビス釣ってビースト戻してバードマンからトリシュって流れもいいかも。

儀式リチュアはソウル1:オーガス1:テトラ2。
スタダ抜けられる打点ってことでテトラ2にしてるけど、効果的にオーガス2のがいいかも。
ソウルオーガはフィニッシャー兼除去ってことで。2800の壁ってのも強いしね。

バルブはなんとなく。手札消費しない★1チューナーだし。

かかしは場に残る罠ってことで。黄泉も抜いたし問題ないと思う。

リチュアは本当にライオウに弱いからどう対処しようか。
今は月書入れてるけど他に何かいいの探し中。あればだけど。


それとゲートもちょこちょこ調整中。正月の大会はゲートで出てみようかと。
ってかビートで六武とBFどっちが多いんかな。それによってメイン構成変えたいんだけど。
ゲートで大会ってのは思ってるだけで実際はわからん。強脱入れたいんだけど枠が・・・。




・ゲーム進行度
MHP3・・・村★3、集会所★5消化中。
TOGf・・・ザウェートに向かって。

学生時代は家でも学校でもゲームしてたけど、働いてると中々時間作れませんね^^;
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

長文レスすいません;;

私のライオウ対策(特に序盤)としてはディーヴァが最適でした.
シーアーチャーリクルートで2000打点を用意でき、デバもトリシュのために3積み安定なので決めやすいです^^
サルベージ3積み出来るのもデバのおかげです.

私は現在純リチュア+で組んでるのですが下手にバードマンなどを積むより回ってる気がしました;

ソウルオーガは多少燃費がネックですが汎用シンクロ狩りの通りやすさと出しやすさは割と易しかったのが驚きでした^^
夜叉展開してからのオーガであんまり奈落に掛らなくなりました^^

手札抹殺でデッキ圧縮と墓地肥しをしてオーガスを出せばアドカードのみを回収してアド回復・生成は割と容易にできます.

そしてオーグルが一番いらない子…orz
ボーグ落としても相手にネクガとか落とされますし黒汽車を呼ぶディアボ等落とされれば目も当てられないです;
悪用が怖いので試験的にピン挿ししてますがいずれ準リチュアからは去るでしょうね;

URL | 0621 #Jbv6BL8E

2010/12/07 18:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/812-0a8057ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

