06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

CS用? 

現在のヒロゲ。

モンスター(14枚)
オネスト×2枚
E・HERO ボルテック×2枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(17枚)
超融合×2枚
増援
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト×2枚
E・HERO ノヴァマスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン
トラップ・スタン×2枚
パペット・プラント×3枚
ハリケーン
マインドクラッシュ
激流葬
閃光の追放者×2枚
超融合
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚


以前との変更点&その他のちょっとした説明

>アナザー×2
やっぱり打点で見ても優秀だし、メイン超融合2なんで墓地に置かれる機会も多い。ブラストは数値だけ見ればネオス拾って2500以下破壊ってのは大きいけど、アナザー拾って次の戦線に追加できる方がいい場合もあるからね。

>オーシャン×2
オーシャン3枚にするかアナザー2枚にするか悩んだ。強脱・聖バリ採用でオーシャン効果発動しやすいって言っても、拾えるHEROがいないと有効に使えないってことで2枚のまま。
1枚握って1枚落としておけばゲート・ミラクルともに支障ないし、効果自体も守れるカード握ってる時に豊富なサーチで持ってくればいいだけのこと。
2枚のままの大きな理由はオネスト未対応ってのと打点不足なんだけどね。

>強脱×2
月書とどっちを取るかで悩んだけど、破壊じゃない除去ってことで採用。エアー戻しから効果再発動ってこともできるしね。
月書だとBFのゴドバが怖い。


メインからサイドラ抜き。ズマー効果的にメイン1枚でも悪くないんだけど、現環境活躍できる場面が少ないからね。なのでサイドに1枚だけ。サイドラ入り光ハイビ、マシンガジェ等の機械デッキを相手にした時くらいにしか入れないかな。

パペプラはミラー・六武用。ミラーはゲートの餌にできるし、六武はシエン盗って+ネオスでナイトに。地属性だから使う場面が無かったらガイアにしてもいいし。

閃光・連鎖除外はデブダン用。やっぱり強いね。
連鎖除外は六武時にも入れたりするけど、これが正解なのかわからん。一応対象はカゲキ・影武者といるけど、デブダン以上に先伏せが必要だし・・・。

激流は六武時に聖バリと入れ替えーとか思ってるけど、先攻で伏せなきゃなんだよね^^;
となると、別のカードのがいいよな・・・。


難しいです・・・。


リチュアはウンディネ型を再度考案中。今はチャージ入れて、アビス3・ウンディネからのボーグで使ってます。

ジェネZeroはメイン寒波検討中。黒薔薇もディアボSS→ヴェーラーNSから出せるしね。
ただ、抜くカードが・・・。
今はおろ埋か未来を抜いて試してるけど、抜くとしたら未来かなー。未来はディアボ・黄泉・ボーグ落とせるけど、おろ埋はキャリア落とせるからねー。
ディアボ手札で腐らせたくないし。

>0621さん
ライオウ対策としてはディーヴァってかなりいいですよね。奈落に落ちない2000打点ってのが大きいです。
エリアル残ればトリシュまでいけるってのが。
純リチュアで考えると、必須枚数少ないディーヴァはかなり使いやすいですよね。

オーグルのモンス宣言は無闇にするもんじゃないでしょうしね。
私もモンス宣言時はトリシュorオーガスが出せる時のみにしてます。モンス宣言して何もせずにターン渡すことはしないでしょう^^;
現在はオーガ1:オーガス2:テトラ1ってな比率に。

リチュアは色々試せて面白いですが、逆にそれが構築を難しくしてるってのが・・・。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

No title

前はゲート2テラフォ1などの時期もありましたがゲート3にした理由はなんでしょう?
圧縮からのパワカドロー率をあげるよりも妨害され割られることを考慮しての3起用ですか?

URL | GREE #Hy3g.Oak

2010/12/07 21:10 * edit *

No title

速度がBF未満のデッキ相手にするときはくず鉄がおススメかな、交代要員としては脱出
くず鉄で相手のモンスター貯めてZEROやミラフォで破壊する行為は理に適っていてなおかつ強力
光デュアル相手の場合は殺し札レベルの強さを発揮するしね
というわけでサイドに一押ししてみるw

HEROだとゲートが無いとパペプラの旨味少ないからサイファーのがいいかもしれない

URL | iehoku #-

2010/12/08 04:35 * edit *

No title

今期は連鎖除外が優秀すぎですよね。
打てれば勝てるレベルで強い。

っていうかPPすげえ…

URL | ERIO #-

2010/12/08 19:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/813-386a0acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

