07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サイド再考 

サイド変更。

ゲートのサイド。メインはそのまま。

サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター×3枚
トラップ・スタン×2枚
ハリケーン
マインドクラッシュ
閃光の追放者×2枚
超融合
抹殺の使徒
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚


イエホクさんのコメ見て再考。
ってかすっかりサイファーの存在忘れてたw

パペプラ3→サイファー3に。
ゲート3+テラフォ入ってるタイプだったらパペプラでも良かったんだろうけどね。
パペプラはミラーでも活躍するだろうけど、サイファーなら安定した壁になるしスパークで逃げられない。

かかしは不採用のままで。
今の環境でかかしが機能するのって光デュアル相手くらいしかないし、光デュアルなら超融合フル採用で十分かなってことでかかしは見送りに。
一番どうにかしたい六武・BFに対してあまり有効なカードじゃないんですよね。六武・BFが使うと強いカードだけど。双方攻撃力の問題を門・シロッコ・ゲイルで解決。HEROもあるっちゃあるけど、スクレイパー・・・。



それと久々の雲魔物。天使ストラク発売するし、聖域型で作ってみようかなーと。

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
深海のディーヴァ×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
雲魔物?タービュランス×3枚
雲魔物?スモークボール×2枚
雲魔物?ストーム・ドラゴン
雲魔物?キロスタス×3枚
雲魔物?アルトス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シー・アーチャー

魔法(13枚)
天空の聖域×3枚
死者蘇生
光の護封剣
強欲なウツボ×2枚
フォッグ・コントロール
サルベージ×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神罰×3枚
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声


馬の骨かウツボかで迷ったんけど、馬骨のコストであるスモボを安定して用意できないってことでウツボに。
ディーヴァは場持ちのいい雲からトリシュ生成するため。ウツボでアーチャー戻せるし。

ブラホ・激流はこっちのモンスまで吹っ飛ばすんで見送り。

聖域神罰型で作ってみたけど、その6枚を別のカードにした方が安定しそうで困るw
リミリバ増やしたり、デモチェ採用したり。
こっちにかかし入れようかな。かかしで守って攻UPドゥロで返す。

エクストラは書いてないけど、必須系+ドゥロ、フォーミュラフル採用ってだけ。
スモボ+ボーグでフォーミュラ出して、タービュ+フォーミュラでドゥロ作れるのはいーね。
ボーグ落ちてればタービュ+フォグコンでフォーミュラ3回出せますね。処理に困るだろうけどw

聖域神罰抜いた場合は、
強欲なウツボ
リミット・リバース
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード
くず鉄のかかし
の6枚追加で。

スタロ採用。モン維持しやすいんでブラホ・聖バリ・激流発動時に場に2体以上いる場面も多いということで。




加えて、光ハイビも調整中。もこうBFの解説読んで改めて現環境における奈落の価値を再確認。
サイドからBF・ミラーに対してINする形にしようかと。

んで出来たのがコレ↓。

モンスター(14枚)
冥府の使者ゴーズ
魂を削る死霊
ライオウ×3枚
スノーマンイーター×2枚
オネスト×2枚
エヴォルテクター シュバリエ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
増援
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E?エマージェンシーコール

罠(8枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
王宮の弾圧
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
スキルドレイン×2枚
スターライト・ロード
マインドクラッシュ
神獣王バルバロス×3枚
地砕き×2枚
超融合×2枚
奈落の落とし穴×2枚


目新しい部分なし。

メインゴーズだけど、このデッキだとあんまり使いたくないんですよね。強いけど。強いけどなー・・・。
サイド砕きにするか抹殺にするか。連鎖除外のがいいのか?
まぁサイド適当なんであんま気にしないでください。連鎖除外も入ってないし。


土曜ってニノさん時間あるかな?
年末CS用にDOで相手して欲しいb

>GREEさん
GREEさんも仰ってるように
>圧縮からのパワカドロー率をあげるよりも妨害され割られることを考慮しての3起用
という事で2:1ではなくゲート3にしました。

まだ悩んでる部分なんですけどね^^;

>イエホクさん
くず鉄は今環境見るのトップ勢がBF・六武・デブダンと機能する相手が少なくて^^;
光デュアル相手に見ても、メインから超融合2ヒロブラ3と除去も豊富でサイドからさらに増えますし。
ということでくず鉄は不採用なんですが、実際どうなんでしょうか・・・。

抹殺1枚入れるくらいなら使い回せるくず鉄のが良さそうですよね。
抹殺抜いてくず鉄にしてみます。アドバイスありがとうございます^^

>ERIOさん
ロスト優秀ですよねー。
上手い具合に決まれば、ほぼ勝ちまでもってけますからね。

PPいいですよねw
また新しいHEROが作れそうで嬉しいですよb
しかし、Mはちょっと微妙ですよね。ヴェイパーしか使えないというのが。

烈火はヒートから変身しろって事ですねw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

>エクストラは書いてないけど、必須系+ドゥロ、フォーミュラフル採用ってだけ。
>スモボ+ボーグでフォーミュラ出して、タービュ+フォーミュラでドゥロ作れるのはいーね。
>ボーグ落ちてればタービュ+フォグコンでフォーミュラ3回出せますね。処理に困るだろうけどw

さあ!ダブルチューニングです!キャリア噛ませればイケる!

ロストは六武相手に先行で伏せた時の安心感がハンパないですよねw

烈火はノヴァマス軸にマスクチェンジぶちこめばたまに出るかも程度ですねw
ヴェイパーは優良効果で高スペックなんですが烈火は…
Mは光が楽しみでしかたないです。スパーク以外のサクリファイスエスケープっていうのがもうw

あとはアドレイションの効果判明を待つばかりですねw

URL | ERIO #-

2010/12/08 23:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/814-0a8e6d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

