04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

氷結雲クリス 

ドゥロ+雲+クリスなデッキだから、こんな感じなのかな?
1枚のカード名っぽいデッキ名になったけど、しっくりしそうでしない。

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
深海のディーヴァ×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
雲魔物?タービュランス×3枚
雲魔物?スモークボール×2枚
雲魔物?ストーム・ドラゴン
雲魔物?キロスタス×3枚
雲魔物?アルトス×3枚
フィッシュボーグ?ガンナー
シー・アーチャー

魔法(11枚)
死者蘇生
光の護封剣
強欲なウツボ×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×2枚
スターライト・ロード
くず鉄のかかし

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ゴヨウ・ガーディアン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の虎王 ドゥローレン×2枚
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


聖域神罰型も面白そうではあるけど、安定性に欠けそうなんでいつもの氷結雲で。
フォグコンは、リミリバで雲蘇生してから召喚すれば雲カウンター稼げるしって事で抜きました。
現在サルベ・ウツボがフルで入ってるけど各2枚で抑えようか悩み中。空くならスタロ+αで。

スタダ×2はスタロ分と雲+ディーヴァ×2で出す分。流星は比較的出しやすいんで投入。
グングは出ないこともないんで一応。バードマン入ってたら必須なんだけどね。

カタスはTGライブラリアンが出たら変更予定。
ラリアンが最高にこのデッキと相性良くてw
ラリアンいる状態でタービュ・スモボ・ボーグからドゥロ作れば3ドローだし、墓地ボーグにボーグいる状態ならタービュから作れるのも中々。

タービュNS→スモボSS→ボーグSS→タービュ+ボーグでラリアン→ボーグSS→スモボ+ボーグでフォーミュラ

このままラリアンとフォーミュラでアカナイにもワイバーンになっても良し。まぁ入ってないんですけどねw



それと、年末大会用の光ハイビ調整。ゲートで出るか光ハイビで出るかはまだ不明。
明日ニノさんとDOで調整するんで、レシピの提出は明日の夜に。
特に変わらないんですけどね。


加えてジェネZeroを調整。寒波メインのギガン→グングで。ギガンエイド狙うのキツイw
グングメインでイーター1枚追加。★3水だから場に残れば黄泉と合わせてウンディネからトリシュまで。

現在の構築。

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル
フィッシュボーグ?ガンナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
スノーマンイーター×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
サイバー・ドラゴン
クリッター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E?HERO ヘル・ブラット
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D?HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(12枚)
未来融合?フューチャー・フュージョン
大寒波
死者蘇生
闇の誘惑
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
聖なるバリア?ミラーフォース?
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
アームズ・エイド
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


月書抜いちゃいました。枠がなくて抜くしかなかったw
ガイア入れられればバルブも入れたいんだけどやっぱり枠ない。

こっちもカタスはラリアンに変更予定。

久しぶりの解説。

〇ウンディネ・ジェネコン
デッキの要。ウンディネ効果から黄泉・ボーグ・オーシャンを墓地へ。
黄泉・・・・・フォーミュラ出すための★1であり、ガイウスのリリース用。Zeroの攻撃力底上げ。
ボーグ・・・・黄泉の相方。手札のキャリア・ディアボ切ったりするため。
オーシャン・・奇跡のエサ。ウンディネのコスト確保。ウンディネと奇跡でZero出すために必要。

〇クリタ
ウンディネ・キャリア・ヴェーラーサーチ用。

〇ダムド
パワカ。
墓地調整は奇跡・キャリアで。出せそうにないなら誘惑などのコストに。

〇トラゴ・ゴーズ
壁兼用のアタッカー。
トラゴは★調整でシンクロ補助。
ゴーズはヴェーラーのおかげでシンクロ素材にも。黄泉合わせてトリシュへ。

〇エアー
ディアボ・ヘルブラサーチ用。そこまで固執してないんで、こいつ自身のサーチはなし。
上記2枚のSSからエアー出してバック割ったりするのも仕事。

〇サイドラ・ヘルブラ
ガイウス・ジェネコン補助。
サーチしたジェネコンを有効に使うために投入。サイドラはトラゴ効果でシエン奪取も。

〇キャリア
ディアボ補助。一応手札の水モン・ジェネコン戻してからウンディネNSしたり。
黄泉いる状態で、ウンディネNS:ボーグ→キャリアコストボーグSS→キャリアSS→ウンディネ+キャリアでラリアン→黄泉+ボーグでフォーミュラ2ドロー

〇イーター
壁・リリース補助。
ウンディネ・ボーグと合わせてシンクログング。
場イーター・墓地黄泉の状態でトリシュまで。今まではウンディネが残らないと出来なかったけど守備高めで場に残り安いのが高評価。
場イーター→黄泉SS→ウンディネNS:ボーグ→ボーグSS→黄泉+ボーグでフォーミュラ→ボーグSS→ウンディネ+ボーグでエイド→イーター+エイド+フォーミュラでトリシュ

〇ヴェーラー
対トリシュが主な仕事。あとはカゲキ・ブリザ等の環境トップの効果モン妨害。

〇サイク・ハリケ・寒波
バック除去。モン効果やSSが強力なデッキなので阻害されないように。

〇未来融合・おろ埋
ディアボ・キャリア用。
エクストラにガイア入れられれば、バルブのメイン投入も。

〇ブラホ・激流・聖バリ
下級のラインが低く、どうしてもパワー負けしてしまうので全体除去必須。

〇宣告
パワカ。
序盤は溜め込み。戦況で伏せるか判断。無闇に伏せるとゴーズ・黄泉が使えなくなるんで注意。


簡単な解説で。レシピ集のみたいなのは勘弁してくださいw

>ERIOさん
スカレ入れる枠ないですw
ってことで流星入れましたb
こいつならタービュからのフォーミュラ3連も無理なく運用できそうなんで。

烈火微妙ですよね^^;
ヴェイパーは破壊効果チェーンで出せば中々。
まぁ他のMが来るまではお預けですかね。エリクシーラーから変身先選ぶのも面白そうでw
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

No title

聖域と神罰は試しに作ってみようとしたんですが、上手くいきませんね。
バランスが難しいというか、思い通りにカードが引けた時は強かったんですが、あんまり安定しませんでした。

私は雲魔物に機皇帝を入れてます。

URL | 蜜蜂 #2d6LfFQk

2010/12/10 21:59 * edit *

相互リンク申し込み

はじめまして。毎日ブログを拝見させていただいております。
急で申し訳ないのですが、相互リンクをお願いできないでしょうか。
アドレスは↓です。
http://jellyfishteam.blog119.fc2.com/

URL | クラゲ #-

2010/12/11 03:18 * edit *


氷結雲クリス
っていうアイスがありそうですよね

URL | お米 #SFo5/nok

2010/12/11 06:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/815-69502afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

