06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

零終&金剛鎖 

今日は朝から特にやる事なかったんで、いろいろ弄ってました。

まず【ZeroEND】。

ベースは変わらず、中身をちょっと見直し。
まだ完成してないけどね。
38枚までは決まってるんだけど、残り2枚が決まらない。


モンスター(15枚)
沼地の魔神王×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(17枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ノヴァマスター
V・HERO アドレイション
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ


触れ型に変更。
サイク2を触れ2に変更し、宣告・リビデ・奈落を別のカードに。
ウイルスは魔1闇2の3枚態勢。それぞれ1回ずつ発動できるようにって考え。闇2は魔法・罠別々としてカウント。
激流はEND巻き込めるモン除去って事で残したまま。触れ2枚しか入れてないし、発動できる機会は多いと思う。

モンは青血3枚にしてDドロー追加。青血積んだんでスケゴも一緒に。
未来融合で1組、融合で1組、Dドローで青血を落とす計算でD-HEROは5枚。
ズマー2にしてEND素材用とオーシャン用に。
デブリは残したまま。デブリ沼地コール奇跡で1キルできるし、1枚で黒薔薇作れるのはやっぱ強い。

ただ、今のままだとデブリがちょっと使いにくい。沼地3しか対象いないし。
青血3にしたし、トリシュも入ってるからダンディはやっぱ欲しいかも。未来融合でも落とせるしね。
って事でダンディINしよう。

手札にE・HERO・融合・デブリ・ダンディがあれば、
融合でE・HEROとダンディでガイア:攻撃力吸収→綿毛SS→デブリNSダンディSS+綿毛×2でトリシュ:モン除去→綿毛SS。
この流れならガイアの2200↑+トリシュ2700で最低4900。仮にガイアで1800モンを対象にとった場合は+900で5800。
奇跡でTORNADO辺り出せれば1キルですね。ってかTORNADO出せる場合は、ガイアの効果対象は最低600でおk。

もう1枠にズマーで落とせる星3攻500以下として死霊も入れてみたいと思ったんだけど、やっぱりエクストラに枠がない。

各属性融合はサイドに超融合を入れるとして最低1枚ずつは欲しい。
シャイニング2は打点高いし割と出しやすいから。
Zero3は融合・ミラクルどちらからも積極的に出せるカードって事で。
END2は最低限必要。
アースは1キル時に必要だし、ズマーでオーシャン落とすためにも。
アドレはEND出せない時のウイルス媒体として。地味に蘇生対応。まぁ蘇生は大体エアーに使いますが。
シンクロ体は強カード3枚。デブリ2なので星7ドラゴンとして黒薔薇&グング。トリシュはデブリ+沼地+羊トークン×2で一応。さっき上で言ったけど、ダンディ入れる場合はやっぱ必要なシンクロ体。

って事で他の融合を入れる枠がないです。
他にも、デブリ+沼地+羊トークンorデブリ+羊トークン×4でシンクロする時用にスタダかスクドラが欲しいし・・・。
メインで出る確率が低いノヴァを抜くか、どうせ3枚も出さないであろうZeroを減らすか。
死霊はいらないか? それよりシンクロ体のが欲しいし。


~この間5分ほど~


やっぱり枠作るならZeroの枚数を減らすって事になりそう。ノヴァは使い終わった黒薔薇を素材にして1ドローできれば儲けモンですし、Zeroは頑張ればシャイニングで回収可と。

この記事を書いてる内に何枚か変更されましたね。
空いてるメイン枠1にダンディ追加。
エクストラのZero1をスタダに。

スタダはスクドラとどっちを使うか今でも迷ってます。
青血で装備したモンスターを破壊対象にすれば、能動的に青血の効果を発動できますし。

さて、残ったメイン枠1はどうするか。
出来れば星3のデブリ対応モンが欲しいのですが、ここは無難にイーターor死霊になるのか。デブリ対応のDにろくなのいないし・・・。
ダガーはダイヤすら入ってないこのデッキじゃ使わないだろうし、サーヴァントは意味がない。
デブリ対応モンじゃないけど、クリタでいいのかなもう・・・。デブリダンディ沼地等サーチできるし。

なんか【ZeroEND】と相性のいい下級モンっていないですか?





次に【ダイヤモンドチェイン】。


実際はダイヤとチェインよりも、天変地異・チェインの効果でダイヤ・ディバイナー・デーモンの宣告をフルにサポートするデッキなんでデッキ名としては微妙に違うw

モンスター(15枚)
深海のディーヴァ×3枚
リチュア・ディバイナー×3枚
リチュア・チェイン×3枚
ゾンビキャリア
E・HERO エアーマン
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×2枚

魔法(16枚)
天変地異×3枚
増援
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
デーモンの宣告×3枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×2枚
因果切断×3枚
マインドクラッシュ

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×2枚
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
マジカル・アンドロイド
虚空海竜リヴァイエール
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


・チェイン+宣告
3枚まで確認できるので、2ターンの間2ドロー。
「めくる」ではないので、確認するのは自分だけ。まぁ結局のところ宣告でバレるから、知られたくないカードは2番目に。1・3番は宣告で回収。

・ディバイナー+宣告
ディバイナーでデッキトップ確認して宣告でドロー。ディバイナーはとりあえず《天変地異》て言っておけば引いた場合に得します。

・ディバイナー+天変地異 及び 宣告+天変地異
純粋に1ドロー追加。

ダイヤは強謙、操作、Dドロー、増援辺りが見えたら効果使う感じ。墓地に水落ちてたらミラクル見えでも良し。
ディアボでも見えてて引きたくない場合はとりあえず適当なカード名で。デッキボトム送れるしね。

キャリアはダイヤや宣告等と相性がいいので投入。
面白い使い方としては、

手札・デッキにディアボ
場に宣告
墓地にキャリア

の状況で、キャリアで手札のディアボトップに→宣告で適当に宣言でディアボ墓地へ→ディアボ効果SS→キャリア+ディアボで星8シンクロ。
ここでスクドラ出して決まりそうなら、宣告を破壊対象に出来るし、割と使えそうな流れ。

モン除去は除外メイン。
爆風のがバック剥げるしいいかなぁ、なんて思ってるのですがどうでしょう?
爆風入れる場合は《徴兵令》も欲しくなっちゃうんだけどねw

ミラクルは現在2積み。
メインのHERO少ないし、2枚でいいかなーって感じだけど、Zeroがポンと出てくることを考えると3枚欲しいよね。


チェイン+星2チューナーでドゥロ。
宣告回収して再発動ドローおいしいです。
ドゥロ効果応用でドゥロー!  ・・・なんてね☆


ランク2エクシーズは割と大切。
ディーヴァでディーヴァ呼んだ場合。キャリア蘇生+ディーヴァでフェニクス→効果でキャリア墓地に→キャリア蘇生+ディーヴァでガチガチ。
キャリア発動のために手札2枚必要だけど、ディバイナーか宣告出てれば1回は回収できるし、19フェニクスが2回攻撃。


相手のバック剥ぐカードがない・・・。
ハリケは主に宣告回収に使うだろうし。手札コストに捨てた分だけ、相手の場を破壊する魔法でも出ないかしら。

遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No title

トレードでシロッコ1枚なら調達できます。
一応奇跡スーの美品を1枚手に入れたので提供する事もできますよ。

URL | ERIO #-

2011/05/08 20:12 * edit *

No title

うわあコメントする場所間違えるとか申し訳ないです……。

URL | ERIO #-

2011/05/08 20:39 * edit *

No title

星3のデブリ対応モンスターですが定番の2体以外だと
シャイニングの素材になるマシュマロン
デブリで釣ってブラロ効果使った際に自身を特殊召喚してアドをとれるファラオの化身
リスクはあるものの手札交換とドローが優秀なエア・サーキュレーター
やはりリスクはあるがオーシャンなどを場に残しやすく、自身も壁になれるガード・ヘッジ
辺りが候補じゃないでしょうか
事故が怖いZeroENDなのでエア・サーキュレーター辺りが相性良いのでは?

URL | あs #-

2011/05/09 06:56 * edit *

エクストラに枠があれば、4エクシーズ入れる形でファンカスが相性良いかと。


SS主体な分、天使六武に青血コピーでクリスシエンを吸収できますし。また打点的にドグマやらをコピーで殴り殺せるので、良いかと思うのですが。


過去入れてた自分が通ります。エクシーズ来し、作り直してみようかなぁ。あ、闇なんでウイルスも腐りにくくなるのも◎だと思います。

URL | Edy #-

2011/05/09 10:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/903-0c33a39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

