10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ソレにしか出来ない事 



【ジェネクスZero】を調整していて思ったこと。


以前、EdyさんとのスカイプでジェネZeroの話題がちょこっと出てきて、
「オイスター浮上入れてクェーサーも出せるようにしようか迷ってる」
的なことを話したのですが、私の結論としてはやっぱりなしに。

オイスター浮上を使ってクェーサー出すデッキなら変にZero混ぜない方が強いし、「ジェネZeroでもオイスター浮上を入れれば割と楽に出せるから入れる」ってのもデッキの本質を見失ってる気がする、ってのが理由。勝手だけどね。

【ジェネクスZero】のコンセプト?は、
・ウンディーネによる安定した墓地水肥やし+ジェネコンサーチ
・ジェネコン+ディアボによるクロキシアンのお手軽シンクロ
・使い終わったHERO+水による墓地融合
が【ジェネクスZero】である理由だと思うんですよね。他にも理由はありますが。

んでもって、これらの「行動から繋がる」または「行動へ繋がる」、
・黄泉+ボーグでフォーミュラ作ってドロブ
・黄泉→ガイウスによる場コントロール後の奇跡Zeroによる高ダメ
・奇跡の墓地調整によるダムド
が必然的に入ってくるんですよ。

たしかに、黄泉ボーグの場にオイスター浮上が加わればかなり強いです。
クェーサー&Zeroが出ればゲームエンドものです。たぶん。
ですが、それが本当に「【ジェネクスZero】でやらなきゃいけないことなの?」と聞かれると、必ずしもYESとは答えられない。
という事で冒頭で出てきた「やっぱりなし」という結論に至ったわけです。



ってか、こんな事ダラダラ書いてるけど、持論の押し付けもいいとこですよね。
オイスター浮上を入れてるからソレは【ジェネクスZero】ではないってわけじゃないですし。

話を「ジェネZeroでクェーサーを楽に出すためにオイスター浮上を入れる」って決め付けてるけど、
実際、クェーサーのためだけにオイスター浮上を入れるわけでもないはずです。

・ウンディーネNS:ボーグ墓地へ→オイスターコストボーグSS→浮上オイスターSS→ボーグ+オイスター=エイド→ボーグSS→ボーグ+トークン=フォーミュラ→フォーミュラ+ウンディーネ+エイド=トリシュ
・黄泉SS→浮上オイスターSS→ボーグSS→オイスターリリースガイウスNS→ボーグ+トークン=フォーミュラ→フォーミュラ+黄泉+ガイウス=トリシュ
・黄泉SS→浮上オイスターSS→ボーグSS→ジェネコンNS→ジェネコン+オイスター=星6→ボーグ+トークン=フォーミュラ→フォーミュラ+黄泉+星6=トリシュ

っていうクェーサー以外の流れにも使えるわけですし。例はみんなトリシュですが・・・。
しかも下の流れなんて、自然にトライアームを出せますしね。



「自分は入れない。他は知らない」
「自分は自分。他人は他人」

が答え。


自分自身の固定概念に囚われてる無成長野郎の戯言として聞き流していただければ幸いです。




本題。
ジェネZeroと水シンクロ考えてた。


水シンクロはいわゆる【カエルシンクロ】?
ウンディーネ・鬼・黄泉・オイスター・ボーグが中心だから【水シンクロ】にしました。


モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル
粋カエル
邪帝ガイウス×2枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
オイスターマイスター×3枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(11枚)
貪欲な壺
浮上×3枚
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(5枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


未来ディアボ2抜いてメインとエクストラに枠作ってみた。結果ボーグが落としにくくなった\(^o^)/
ボーグを用意する手段がウンディーネ、おろ埋、141とあるし、バルブもいるからまぁ大丈夫だと思う。
キャリアは+オイスターでライブラ作れるし黄泉なしのクェーサールート作れるから入れました。地味にジェネコン戻しが使える時とかあるし。

一応、試験運転として刹那先生のリミリバ方ジャンドとシングル2回やってどっちも勝てました。
先生もリミリバ型の試験運用で、普通のジャンドよりちと遅いってのもあったろうけど。
1戦目はスタダ、クェーサー(エイド)、ガンテツ並べて5400クェーサー2回攻撃どや!!
2戦目はトラスタスタートからクェーサー単体で2回殴りでどやぁぁぁ!!!

ってな感じで俺TUEEEEEE! してました。
先生、調子乗ってすんません。


その他にはゲート使って、普通のジャンドとクイック型のジャンドを相手にマッチ1回ずつ。

対【ジャンクドッペル】 〇×〇
対【クイックジャンド】 ×〇×

普通のジャンドは割と楽にやれました。
負けは先行ぐるぐるからダムド制圧後のスクドラ。
勝ちはエアー、ヒロブラ、警告による場コンとゲートシャイニング×2の1キル。

クイックはなんかすげー速い。
相手の場にライブラ・フォーミュラいて、墓地にはスティーラー。クイックあったら終わりだなとか思ってたら調律握ってやがったw
もちろんクェーサー出てきて終了。
ってか初手ダンディ141おろ埋スポーアって・・・。全部1枚しか入れてないやつじゃん!!


でも、すげー楽しかったです。
実家帰った時にジャンドと戦えなかったし、かなり良い経験になりました。
刹那君ありがとねー^^




っと話がそれたけど、【水シンクロ】は割と問題ないと思います。
浮上握ってればオイスターなしでもクェーサー行けるしね。ジェネコンが活躍するとは思いませんでした。
黒薔薇はライブラ・フォーミュラの場から出てくることもあるだろうからって入れてるんだけど、正直ライブラ・フォーミュラの場で相手にターン回さないっしょ。
って事で黒薔薇は黒汽車でもいいかも。ってか黒汽車入れたいんで黒汽車にしますw




んで次に【ジェネZero】。


モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×2枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
水霊術-「葵」×2枚
激流葬

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×3枚
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アームズ・エイド
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


今回はDドローを試しに採用。
デッキ掘りつつ闇HERO墓地に落とせるのはいいんだけど、発動できる機会がそれなりにあるか怪しい。
デビルは苦手なクリス退かして、次のターンで場を構築する感じ。戻ってくるのが自分のスタンなんで、黄泉蘇生後に帰還→メイン1ガイウスNSで除外を視野に。

サイクかトラスタかで悩んだけど、引いたターンに動けるサイクを選択しました。


この構築でもクェーサーは出てきます。結構と無理矢理な動きですが^^;
出てくる以上はいれといた方がいいのか・・・。

>あsさん
その中のモンだと、候補は扇風機なんですよね。
実際、手札入れ替えは安定性の面でもいいですし、破壊されればドローのおまけつき。
いったん入れて抜いてしまったのですが、再考してみます。
ありがとうございました^^

>Edyさん
ありがとうございます。ファンカスの存在をすっかり忘れてましたw

クリス除去として見れる反面、エンド時に効果が失われ結局クリスを引かせてしまうことを考えるとその点では微妙かもしれませんね。
融合HEROの打点をコピーしてウイルスの媒体にするって使い方は割といいかと思います。
融合の補助にもなりますし。

真剣に入れたいカードですねw
ただ、デブリ型だとちょっと使い勝手が悪いと思うんで、デブリダンディ抜いてダムドとか入れた方が良くなりそうです。
明日の記事に間に合うように考えてみます。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/904-2bc55e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

