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このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

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アナザーは1枚でおk? 

ゲートの話です。


オーシャンは2枚欲しいけど、アナザーは1枚で十分かな。
今はライラにするか、メインヴェーラー1にするかで悩んでるとこ。

光・星4・HERO・19+未来の墓地送り対象って事で2枚入れてたけど、
・光   ・・・ズマー、ネオス等他にもいっぱい。ライラヴェーラーも光。
・星4  ・・・デッキのモンほぼ星4なので特に問題なし。ライラ星4。
・HERO・・・ライラヴェーラーに無い利点。
・19打点・・・融合体の打点で解消。だけどわざわざコール増援で呼ばない。
って事で1枚構築を考える。

1枚にして、手札にいれば打点・素材に使い、デッキにいれば未来の対象に使うって運用でいいと思う。既にアナザー握ってる状態で未来引いてもネオス落とせばいいし。
アナザー固有のデュアルって点を活かす構築じゃないから、こいつは最低限の枚数でいいんすよ。


んで代わりに入れたいのがライラかヴェーラー。
ちなみにどちらも魔法使いなんで、ライブラ超融合で覇カナイの素材可。ただ、ヴェーラーは効果の性質上、手札にいる事が多いので多分覇カナイは出ません。

どっち入れるかなー。悩む。
エスクリダオがE・HERO+闇で出てればブレイカー入れるんだけど・・・。



個人的にはメインライラでヴェーラーはサイドのまま。
ライラにする利点は、効果使用後にエクシーズになれる事。
先攻ズマーヒロブラで凌いで、次ターンライラバック割りからのローチorメロウ。ブレイカーも運用法は大体一緒かな。シャイニングになるかエスクリダオになるかの違いでしょうか。まぁブレイカーの場合は効果使用後に横にならないんで、ズマーと合わせて33与えてからローチになれますが。

って事で今はアナザー1をライラに変更してるんだけど、エンド時の落ち効果が気に食わないw
大体エクシーズに使いますが、ジャンド相手にライラ単体でターン渡す場合もありますし、その時の落ち効果が・・・。

ヴェーラーはヴェーラーでかなり強いんだけど、個人的にはサイドでいいかなーって感じ。なんだけど実際どうなんだろう。
ジャンド・シーラのハリケスタートからのキル時には役に立ちますが、それ以外のデッキだと大体ゲートの素材にするくらいしかないから、それならメイン・サイドでしっかり分けて、メインにはバック割り・シャイニングor覇カナイの素材・ランク4エクシーズの素材と選択肢の広いライラにしよーと。


エスクリダオが欲しいです。
ライラじゃなくてブレイカー入れたいです。
ライラの落ち効果嫌いです。




ライラ入れて罠を先割りするんで七つ道具1抜いてくず鉄INって手も。オーシャン的に考えてね。
ただ、オーシャン効果をさらに有効に使いたいとなるとランク4にホープが欲しい。
くず鉄で守って、エアー回収召喚でバック割っても、相手モンスターが倒せないようじゃ・・・。
ホープは効果がオーシャンと相性いいけど、そのオーシャンを素材にする事が多い。ならやっぱりアーマード、スタダを殴れるパールさんのが優秀だろうか。しかし、能動的に素材を墓地に送れないって点ではホープに劣る。
今後のランク4に期待ですかね。













誰か・・・・エクストラデッキの上限を20枚にしてください・・・・。
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コメント

それは無理な相談だ、と573が言っていますwww


せめて、後1か2は欲しいとかは思いますね。

URL | Edy #-

2011/05/15 10:32 * edit *

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