10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

超融合 

エスクリOCG化の影響ヤバイねー。
高騰が止まらん。
3枚セット5000円↑とかになってる。

あと4枚集めたかったけど、もう回収は諦めるか・・・。


HEROはメイン超融合が基本になるだろうから、対HERO戦ではバックある時に大量展開できないね。
となると、やっぱりバック破壊系は偉大なわけで、ブレイカー等の活躍が期待されます。
エアーも他のHEROがいれば同じような仕事ができるけど、超融合警戒してんのにエアー効果発動のために展開はしないし、ブレイカーはブレイカーでHEROの隣に出すと危ない。
となると、やっぱり既に出ているHEROを場から退かして出てくるメビは外せないかも。
って事で私のゲートはメインの水属性の枚数的にも考えて、メビ1ブレイカー1になりそうです。

んでメインにメビ残したことで悩んでいたエクストラが、

E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ノヴァマスター
インヴェルズ・ローチ
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

こんな感じになりました。
まだ出た後の環境に触れてないから、ちょくちょく変わるとは思うけど。

DOでは既に、エスクリの素材が闇属性で登録されてるっぽいので、刹那先生にジャンド、ニノさんに六武使ってもらって試したいですね。ニノさんは神奈川CSで忙しそうなんでそれが終わってからになると思いますが。

自分でジャンド使えたら、1人でひらすらやるんだけどね・・・。



他のメインでは超融合を3にする予定。
相手モン1に対して発動した場合は基本的に、
・相手フィールド上のモンスター1体を除去....+1
・自分フィールド上のモンスター1体を使用....-1
・《超融合》のコストとして捨てた手札...........-1
・《超融合》自体の使用による消費..............-1
・《超融合》によるモンスターの融合召喚.......+1
で、合計は-1のアド損カードなんだけど、そこまで大きな損失ではないです。
バックに干渉出来ないサンブレ撃つようなもん。バックに干渉できない代わりに大きいのが出てきたりするくらい。
出てくるHEROがシャイニング・Zeroならさらに加算される可能性有。
アド損カードだとしても十分強いじゃないですか。
こっちのHERO召喚時の奈落に合わせれば相手のカード消費が加わって±0、しかもチェーン2以降のSSだから任意の召喚誘発系にはかからないですし。

今までのエスクリがない環境ではBFがそれなりにいた為に超融合は2止め安定だったけど、エスクリ登場で3積み余裕だと思うのですが、ゲート使いの方々はどう考えてるのか気になります。


現在のゲートのメイン↓

モンスター(12枚)
魔導戦士 ブレイカー
氷帝メビウス
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×3枚
増援
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
フュージョン・ゲート×2枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
王宮の弾圧
ヒーロー・ブラスト×3枚


ガルド時からの変更点

・アナザー → ブレイカー
・上記の変更に伴い、七つ1抜き
・エスクリOCGに伴い、超融合入り
・警告 → 弾圧

モン除去に超融合が増えたんで、警告1枚を弾圧に変更。
ゴーズ・トラゴが超融合で吸えるようになったし。ゴーズ自体はカイエンが吸えたんで+Zeroで対処できてたけど。
以下、弾圧投入による弊害とか。

弾圧にかかる自身の行動
・ゲート
・ミラクル
・未来
・エクシーズ

弾圧にかからない自身の行動
・ボルテック
・超融合

自分のカードもそれなりに引っかかったりするけど、別にゲートミラクルなきゃ戦えないデッキじゃないし、制圧力を考えれば入れる価値はあると思う。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

No title

覇魔道士のことでだが、光デュアルとかのヒーローデッキでブレイカーを入れるなら、やはり役に立つか?

URL | じゃしん #-

2011/06/02 02:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/921-5287fab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。