07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ラヴァルお勉強2 

とりあえずデッキをきちんと理解する必要有。
って事で、実際に組んで勉強してみた。

まだ構築面でも勉強中なんで、色々と甘い部分あると思うけど、以下組んでみたやつ。

モンスター(15枚)
ラヴァル炎樹海の妖女×2枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルの炎車回し×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚

魔法(16枚)
増援
精神操作
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
激流葬
炎塵爆発×2枚
異次元からの帰還

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン×2枚
ラヴァルバル・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

エクストラは何入れればいいか分からないんで余り2枠。

自身が使って見た感想は、
スタートとして犬→幼女、キャノン→妖女からバルドラグーン出して、ばしばしデッキからモン落としたいとこ。
キャノン→妖女女決めるためには、妖女を「除外」ゾーンに置かないとなんで、それの下準備をできる炎車・侍女・淑女は鉄板。
淑女に至っては、妖女除外しつつセットカード破壊できるんで、犬キャノンから安全に事を進める場合にはやっぱり必要になる。
淑女の他に能動的に除外に送れる手段として炎塵2枚採用。2枚だと墓地リソース食い潰して真炎発動の妨げになるかと思ってましたが、キャノン→妖女→ドラグーン→侍女→ラヴァルですぐ4枚肥やせるんで問題なしと判断。破壊対象を制限してないってのも重要なポイントですよね。初ターン炎車炎塵セットで炎車効果さえ成功すれば5枚まで破壊できるとかやばいです。

淑女・炎塵で割と簡単に除外用意できるんで、帰還採用。

聖杯はなんとなく。ドッグでセットモンに攻撃した時にライコウ引くのが怖かったんで入れましたw

懸念点は初動の遅さ。
炎車の効果発動か、ドッグ効果からしか簡単に動けないし、どちらも「戦闘破壊」によって効果を発動するタイプ。
炎車は戦闘破壊されなきゃいけない為、どうしても相手頼りなカードなので2枚止め。
ドッグは元々攻撃力が高いため、戦闘面でのサポートは不要。奈落かリバース効果に対応できる七つ・聖杯によるサポートで積極的に効果が発動できる構築がドッグ採用型は合っているんじゃないでしょうか。

実際使ってみて、対iehokuさん時に入れてたクロウは、コメで教えて頂いた通り不正解と認識。
先撃ちで淑女除外してセット守って、キャノン→淑女はの流れは守った警告・ヒロブラで止めようかと思ったけど、淑女は割と墓地にたまるし、1枚除外がほぼ意味なし。ラヴァルはやっぱりクロウより転生っぽいね。真炎に撃ったところで真炎は対象取らないからクロウじゃあんまり意味ないし・・・。

んで、使われて厳しいなーと思ったのはドッグ・キャノンに対する単純なモン除去。
セットカード、例えば奈落なら発動前に淑女で破壊できたりするけど、逆に言えば淑女が来るまで展開ず、その淑女を能動的に落とせるドラグーンは奈落が邪魔で出せない。
あとはクロウよりかはヴェーラのがウザイ。強いかどうかは置いといてウザイです。手札誘発だから淑女で対処できないし、淑女で除外した妖女をキャノンで回収しようとした所のヴェーラは痛い。

あとは弾圧とそれを守るカード。弾圧は淑女じゃ破壊できないし、炎塵で破壊しようにも七つされたら詰む。リソース潰して弾圧破壊できなくて、キャノンも腐る・・・。
これに関しては、ドッグは火力高いし、効果もダメステ発動なんで弾圧下での対応策にはなりますかね。

ネクロバレーなんかも詰むレベルですよね。炎塵・真炎発動不可、ドッグは守備超えられないし。

あとは初動が遅いってのもあるんで、スピードのあるデッキあと追いつけない可能性有。


ゲートで出来る対ラヴァル時の動きは、
・ゲートミラクル絡めた速攻勝負
・戦闘以外の破壊によるモン除去(Zero効果等)
・裏守備はメロウ作るまで攻撃しない
って感じになるんじゃないでしょうか。

加えて、エンド炎塵でZeroやバック破壊されて場を荒らされると返しの真炎からキルされかねないので、そういう点ではバック破壊もしっかりしておいた方がいい場合もあります。この点は墓地にラヴァルを落とさせなきゃいいので、メロウ・強脱辺りでしっかりモン除去してれば、あまり考えなくても良さそうです。


ラヴァル触った程度なんで詳細は不明ですが、iehokuさんのラヴァルと戦った時は上の3点を考えて行動しました。

tさん、ERIOさん、ラヴァル回答ありがとうございます。
参考になりました。

>tさん
バックさえ守れれば、出てきたキャノンは警告ヒロブラで潰せるんですけど、真炎まで見るとクロウじゃ厳しそうですね。

>ERIOさん
やっぱりそこまで痛手じゃないっぽいですね。
私もDOでラヴァル仮組みして回してみたんですが、仮に相手が要所要所でクロウ撃ってきた場合で進めてみても、微妙な感じでしたw
対ラヴァルだと、クロウ入れるなら転生、除外狙うなら早い段階での裂け目がいい感じみたいですね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

No title

ですね。やっぱり奇襲性よりも阻害する量を重視した方がいいので、転生優先になりがちです。
六部とやった時に初ターン裂け目張られてなんもできずにボコられて終了ってのがありましたw

弾圧やバレーなどの表でこちらをメタってくるカードは本当に苦手で、使われたら軽く詰みます。
弾圧なんかは伏せ状態の時に淑女ってもチェーンされて対象になってくれないのが本当にウザいです。
なので現状メインブレイカーかサイクは絶対に必要かなぁと思ってます。

帰還はちょっと考えてて、ちょっとオーバーキル気味かなぁと思ってます。
正直帰還するほど大量に除外できる機会に恵まれてるならアドとりまくって勝ってるでしょうし、炎塵通した後のことを想定するなら炎塵3積んだ方がいい気もします。

URL | ERIO #-

2011/06/15 01:06 * edit *

はじめまして。

封印の黄金櫃強いですよ

先行でドラグーン組めるだけじゃなくハリケーンや爆発をサーチ出来ます

初動も大分早くなると思います。

URL | ことり #-

2011/06/15 10:18 * edit *

No title

ラヴァルと聞いて、ちょっとオススメを
能動的に墓地の炎属性を除外できるイフリート
攻撃力が高く、ヘルドック・爆発に対応しているランスロッド
上記ランスロッド、炎車回し、手札でだぶ付いてるラヴァルチューナーを押し付ける強制転移
あと炎車回しはデブリから黒薔薇に繋げた後に爆発することもできます

URL | dai #n08XGfOg

2011/06/16 02:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/946-8be6c5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

