10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

先攻スタダバック4 

昨日はルーファスさんとSkypeデュエル。

以前からやろうやろうとは言ってたんですが、タイミングが合わなかったんですよね。
んで2時間半くらいやってました。


対戦カード
ゲート 対 ドラグ :シングル×○○
ジェネZero 対 スキドレギアバレー :シングル×○
水シンクロ 対 水シンクロ :シングル○○

ルーファスさんがサイドなしだったので全てシングルで。サイド有りは今週末予定。

対人のドラグはかなり助かりますね。
環境のドラグはニノさんとのDOで1回使ってもらってから戦ってないですし、その時は植物使ってたし。
次回のサイド有りドラグマッチが楽しみです。
ドラグ1戦目は先攻スタダバック4とかで勝てる気しませんでしたw
デモチ、警告、聖槍その他とかZero出しても突破できないですw

水シンクロは初めての対人だったけど、思ったより動いてましたw
葵強いね。さすがエリアちゃんの得意霊術。



それと、メロウ欲しくて帰りに最寄のカード店に行ったんだけど、やっぱレート以上してあんまり買いたくないw

>ERIOさん

初動炎車からの動きくらいならクロウで何とかなる場合が多いんですけど、さらに墓地が肥える3ターン目以降だと転生じゃなきゃ止まらないんですよね^^;
実際ラヴァルを回してみてクロウはそこまで痛手じゃなかったんで、今度から対ラヴァル時にクロウは入れないと思います。

ブレイカーだと犬キャノンに召喚権使いたいラヴァルじゃ若干噛み合わなそうな感じがしますし、素直にサイクでいいんじゃないでしょうか。
裂け目破壊したいのに警告・奈落・月で仕事出来ないブレイカーさん・・・。

帰還はオーバーキルに成りかねない使い方ではなく、「流れ」の中で使うカードとして認識・採用してみました。
(何言ってるかわかんないですよねw上手く説明できないので、ニュアンスが伝わってれば幸いですw)
私の場合、帰還の目的は大量帰還ではなく、淑女・ラヴァルシンクロ除外からの打点確保や淑女・非チューナー帰還からのシンクロからドラグーン出して真炎サポとかその他シンクロも出来ますし。
シンクロする場合は淑女がもう一回墓地に行ってるので淑女でさらにセット破壊しつつ、ドラグーンでキャノンサーチしてシンクロとか。
という事で、そもそもの使用目的がERIOさんの言う大量帰還ではないので炎塵は2のままで充分と判断しました。多く積んでも墓地肥えなきゃ使えないカードですし。
それに大量帰還するカードが帰還のみなので、その帰還の為だけに3積みの真炎の発動を阻害しかねない炎塵は3枚積みたくないってのも2止めの理由です。

もちろん大量帰還が出来ればそこからキルできたりするんで、狙わないわけではないですが、優先度は割と低い。


>ことりさん

櫃もキャノンスタートから考えれば候補には入ってたんですが、キャノンと同時に握ってる必要があり、ハリケ・真炎サーチするにもラグ2ターン+バレがあるので見送りました。
・セットが怖いからハリケ→そもそも淑女・サイク・七つ・炎塵で対策済み+バック強い相手がハリケ来るの分かってて動かない可能性低。
・キル狙うために真炎→3積みカードならわざわざサーチしなくてもいいんじゃないか。バック増やされればそれだけ決まる確率が低くなり、淑女で破壊した場合は真炎の対象が減る。
という事で櫃の採用を見送りました。
真炎に至っては、「確実性はないもののラグの短い強謙の方が選択肢増えていいんじゃないか」とも考えられるんですよね。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

5月の終わりにコメントさせて頂いた、ちくわです。
内容と関係ありませんがツイッターをフォローさせて頂きました。あと、ブログリンクさせてもらっていいですか?

URL | ちくわ #M/EAJn/Y

2011/06/17 00:27 * edit *

No title

やっぱサイクですかねー。
次元系メタがホントきついんで、サイドにブレイカーはいれちゃいそうです。

帰還に関してはなるほどといった感じです。
多分どっちの爆発を重く見てるかの違いなんでしょうね。
炎塵中心の構築にしてるんで、炎塵減らすくらいなら真炎減らしちゃいますね。
やっぱり自分でアド増やすより相手のリソース削った方が縛れますし。

URL | ERIO #-

2011/06/17 00:52 * edit *

バックが強いデッキにはそもそもドラグーンが通らないと思います

ライオウで謙虚すら打たせてもらえない場合だってあるはずです

ハリケーンやブラックホールや爆発を的確にサーチでき邪魔されない先攻での強い動きが出来る櫃は必要と考えています

そして七つ道具で爆発を止められた場合はバックを壊せず死ぬと思いますがいかがでしょう?

淑女でたかが一枚適当に割るだけじゃ信憑性にかけますし

炎車回しが凄い強さにムラがあって嫌いなのでメイン向けでは無いと思います。

対ジャンドへの弱さが見てられません

櫃のラグは墓守りの偵察者でカバーしているのでビートダウン型のデッキには強いですよ

後は普通に簡易融合とかも先攻でドラグーン出せるので強いと思います

URL | ことり #-

2011/06/17 11:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/947-12d13640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

