09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

零終@4 

【ZeroEND】決まらん。
ここ数日悩んでるけど、どうにもならない・・・。

今のとこ決まってる36枚が以下。

モンスター(13枚)
沼地の魔神王×3枚
E・HERO プリズマー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドグマガイ×2枚
D-HERO Bloo-D×3枚

魔法(17枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
激流葬
王宮のお触れ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ジ・アース
V・HERO アドレイション
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス


今は上記に偵察者2超融合1融合回収1入れて、一応40枚の束にはなっていますが、まだ納得出来てないんですよね。
以前はデブリ等が入ってましたが、やはり効果対象が沼地のみだと使い辛く、エクストラ的にもシンクロ枠を作れないので抜きました。一応、ダンディ・死霊も追加して試してみましたが、しっくり来ず。

安地型も相性良さそうで試しているのですが、回す相手がいないので使い勝手の程は不明です。
安地は【ZeroEND】と相性いいと思うんですよね。END対象に発動すれば、ブリュ・脱出は先撃ちで回避できるし、安置が除去されてもENDは自身の効果で蘇生可能。
最悪、ENDのみの状況でも相手の表モンを効果で破壊し続けるだけでバーン効果で勝てるしね。
他にはオーシャン守り続けるだけで、エアー使い回しでアド取り続ける事が出来るようになる。奈落かかりそうだけど。
青血守って相手のみスキドレとか。

残り4枠の話に戻るけど、融合回収1はそのままでいいと思うんですよね。
融合回収はDと融合を回収できるし、スケゴからの青血、Dドローコストを考えるとむしろあった方がいい。

超はあっても問題無いと思います。手札コストの捻出が難しいので2枚以上の採用は難しいですが。

んで4枠中2枠は超と回収にするとしたら、残りの2枠をどうするか。
触れ・ウイルスでバック潰せると考えて、モグラとか良さそうなんですけどねー。相方は融合・ミラクルで用意できるわけだし。

とりあえず安地型試してみるか。

>ことりさん
ご説明ありがとうございます。

やはり丁寧に説明していただけると素直に納得できるものばかりでした。

まず、ことりさんの掲げる櫃の採用利点である、「最も妨害の少ない先攻からスタートできるようになる」という点はかなり魅力的なものがありますよね。
先攻櫃キャノンが決まれば、淑女1体を墓地に送れるので相手のセットにプレッシャーをかけられるようになりますし、後攻スタートの場合でもハリケ予約等の使い分けも出来ますし。

炎車に関しては使いどころが絞られるカードとして認識はしていますので、その上での2枚止めでした。
しかし、やはり相手の動きによっては先攻炎車も安定しませんし、それであるならば【ヒロビ】【BF】等の先攻から攻めてくる可能性が非常に高いデッキ相手にサイドから入れた方が使いどころが安定するカードだとは思います。
ただ、炎車はデッキがラヴァルとバレてなければそれだけ発動しやすいカードですので、安定性こそはやや欠けますがメインに入っててもおかくないカードだとは思います。
最悪、破壊されずにターンが回ってきても淑女さえ握ってればシンクロでスタートできますしね。

ジャンドに対する「待ち」が適切な行動でない点は重々承知済みですので、これはお互い説明は要りませんよねw

改めて最後に、
丁寧な説明・対応ありがとうございます。私の主張もご理解頂けたようで安心しました。
あのまま私の返答で対応が終了していたら後味の悪い内容で終わってしまっていたので、今回ことりさんのコメントは内心ほっとしております。

ありがとうございました。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/06/23 21:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/953-cb978d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

