05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ジェネZero@11/9月期暫定 

昨日の深夜Edyさんと一緒にミラーで調整。
ミラーだからってのもあると思うけど、結構良い感じに回ってくれてました。
ウンディーネ引かなくても勝てたしね。FBG禁止化でウンディーネに依存しない構築に出来たのは、逆にいいことなのかもしれん。

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル
トラゴエディア×2枚
ダーク・グレファー
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(17枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
狡猾な落とし穴
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


FBG禁止でフォミュ出せる機会が少なくなったのでバルブ141を思い切って抜いた構築も試しましたが、結局バルブ141残しVerに戻りました。やっぱり強いんですよね。フォミュ作っておいて黒汽車から奪ったモンス使ってシンクロとか出来るし。
抜きVerはその2枠にガイウス操作でいいと思う。
嵐サイクでバンバン伏せ割りつつ、安全な場に黒汽車トリシュその他並べます。
トリシュもトラゴのレベル変換が細かいので結構出せてたと思います。


実際に使ってたのはリバイスではなくガイアナイト。
リバイス持ってないんだもん・・・。どなたか日ホロ出せませんかね。
今回Edyさんとの調整でリヴァを出して、効果を使用する機会はありましたが、あんまりいらないかもって思いました。
まぁ黄泉とかが除外されてなかったのが、そう思った原因かもしれませんが。
現状、他に入れたいカードもないんでとりあえずリヴァのまま。


わけわからん説明。

・ウンディーネ組
黄泉ガエル
ゾンビキャリア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
E・HERO オーシャン

やっぱり黄泉落としはしたいのでウンディーネは3。
黄泉はトリシュSSにも絡むカードだからね。
効果1回目は黄泉を、2回目にウンディーネorオーシャンを。
キャリアをウンディーネ組にも入れてる理由はジェネコン戻しからスタートできるため。

ここにバルブ足すとウンディーネ、黄泉、キャリア、バルブでフォーミュライブラまで。
キャリアのトップ操作でディアボ落とせばライブラ星8シンクロまで。


・Dドロー組
E・HERO エアーマン
D-HERO デビルガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
増援
デステニー・ドロー×2枚

D-HERO3、Dドロ2は鉄板ですね。
FBG禁止により自由に捨てられなくなったディアボを緩和されたDドロで捨てる構築。


・黒汽車組
トラゴエディア×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
おろかな埋葬

+ダーク・グレファー
+ワン・フォー・ワン
+デステニー・ドロー×2枚

ジェネZeroの目玉の1つである黒汽車への素材。
トラゴ緩和で非チューナーを用意しやすく、なんだかんだで召喚権残しながらディアボ落とせるカードが増えたんで、出しやすさで言えば、以前のジェネZeroとなんら変わりないと思います。
141は手札のディアボを切れるカードとしてカウント。効果でバルブ出せば黒汽車で奪ったカードとシンクロも出来るしね。


・フォーミュライブラ組
黄泉ガエル
ゾンビキャリア
未来融合-フューチャー・フュージョン
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
レベル3非チューナー
レベル4非チューナー

フォーミュライブラは黄泉落ちが前提ではありますが、決まれば2ドロで薔薇の準備が出来るし、ライブラ単体でも24アタッカー、フォーミュラ単体でも1ドロのチューナーなんで、今回の構築にも残したままです。



んでバック破壊は嵐サイク3完備。
少しでも出せる隙があれば上記のシンクロ狙ってくし、ないようならガイウスやその他シンクロで地味に攻めます。


それと、このデッキのトリシュパターンってーと、
.バルブ
1+1+7、1+2+6、1+3+5、1+4+4
・キャリアフォーミュラ
2+1+6、2+2+5、2+3+4
・ジェネコン
3+1+5、3+2+4
ぐらいでしょうか。

結構な頻度で狙います。だって強いんだもん・・・。


現在使いたいと思ってるのは、やはり精神操作ですね。
前の記事で使いたい理由を言ってるので今回は簡単に済ませますが、エクシーズの登場がでかい。
相手のクリッターを操作で取ってウンディーネとリバイス出したりとか出来るし、使い道の少ないディフェンドからホープを出せるのもいい。

ゼピュもありっちゃありだとは思うのですが、ダグレ未来からくらいしか落とす旨みもないですし、未来再利用を考えるとEを増やさなきゃいけない。
D抜いてアナザー入れてカオスを入れる手もありますが、自分には合わないのでパス。カオス構築はEdyさんがやってくれますよb

>まんぞくさん
ゴーズは環境的に強いカードですからね。入れておいて損はないと思います。
好きなカードであるならなおさらですよねw

私も開闢は本当に必要なったら買うことにします。
とかいいつつ、クイックジャンド作るために欲しいカードなんですがw

>クロネコさん
ヒロビのスタロですが、まだ相手が暗黒と天使でしか回してないのでハッキリとした使い心地はまだ分かりません。
力になれず申し訳ないです。
ただ、聖バリ激流に対しては発動する機会があったので、そこまで悪い感じはしませんでした。
他に優先したいカードがあれば、そっちを使ってもいいかなー的な。

効果対象が薔薇、嵐、ブラホ、激流、聖バリと汎用カードだけで5種。専用構築まで考えると裁き、ケルビム、ゴドバ、ヒュンレイ、供物と多くなりますので、ヒロビやガジェ、ドラグと言ったエクストラにスタダを2枚用意できるスペースのあるデッキならばメイン・サイド合計2枚は入れても良さそうなカードとは思っています。
遊戯王  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

なるほど、参考になります。自分も今日スタロ使ってみたんですが悪く無かったです。もうちょっと実践積んで煮詰めてく感じですね。

URL | クロネコ #-

2011/08/22 01:06 * edit *

毎回丁寧なコメ返ありがとうございます。ぽけりすさんのヒロビを参考にネオスビートを作ってこうと思います。ゲートも調整していきたいッス

URL | まんぞく #-

2011/08/23 20:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/980-e9a7e41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。