10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pocket Room

  // 

このブログは私ぽけりすが遊戯王OCGを語るために開設したブログです。その環境のトップデッキを使うのではなく、そのデッキに対抗できるデッキを考案・構築していきます。ってのがブログ開始当初の目標だったけど・・・

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Victory杯報告 

非公認:Victory杯 【ヒロビ】 2位
参加:21人くらい
予選スイスドロー3回戦 2勝1敗 〇〇×
決勝トナメ2回戦 決勝敗退 〇×

仕事の部署が変わってシフト制じゃなくなったんで、参加してきましたー。
人数は少なめでしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。
やっぱ遊戯楽しいね。



★1回戦 サモプリバード(ヒラメキさん) ×〇〇 後攻

1戦目:初手サモプリ→クレインから1ドロー後ホープと伏せ複数でエンド。
こっち初手エアーNSサーチチェーン超融合でホープ喰ってシャイニング、そのままダイレクト。
ここからリビデ、ファルコン、サモプリ谷戦士からスタダとか作られて場を返せず何回か殴られて負け。

2戦目:初手エアーからアナザーサーチの警告セットでエンド。相手サモプリNS後SS効果に警告合わせる。
こっちアナザー追加して殴ってエンド。警告握ってたけど幽閉のみセットでエンド。
もっかいサモプリ来てクレインSSからのホープを幽閉。そのまま何回か殴って勝ちだった気がする。

3戦目:相手先攻モンセットのバック5でエンドのスタンバイでダスト食らうもモン0で凌ぐ。EコールエアーNSアナザーサーチの強謙まで、バック怖かったので攻撃せず超2・幽閉セットでエンドのゼピュコストゴドバで超・幽閉割れる。
相手ブレイカー召喚の効果にチェーンしてアナザーコスト超エアーでエスクリに。返し蘇生からエアー狙うも神の宣告。アナザー追加してアナザー攻撃→スパークで幽閉割る→エスクリ攻撃に幽閉2枚目。
ここでお互い手札使い尽くしてトップ勝負に。スパークでドローした警告セットエンド→相手トップライオウを警告→ドロー警告セットエンド→相手クレインを警告→ドローヒロブラセットエンド→相手強謙ファルコンNSでエンド→ドロー宣告セットエンド→相手ゼピュ効果発動ファルコン回収してゼピュSSの攻撃にヒロブラ合わせてアナザー回収、ファルコンNSを宣告で無効のバック1でエンド→ドロー強謙発動でミラクル・クロウ・忘れた捲れたのでリビデ警戒のクロウ回収、アナザーNS攻撃が通って勝ち。


★2回戦 TGアンデ(coilsさん) 〇〇 先攻
すいません、ちょっと覚えてないです。2戦目の最後の印象が強すぎた。

1戦目:初手アナザーから色々。途中からまったく覚えてないっす。ログ取るか・・・。

2戦目:相手バックなしのエンドだったので初手安定のエアースタート。マイクラ怖くないっていーね。
ここからまったく覚えてないです。申し訳ない。
最終ゴブゾンサーチのゴブゾンが見えてる状態で、相手ゴブゾンセットのバック無しでエンドLP4900。
こっちアナザーいる場でミラクルシャイニングのアナザーでゴブゾン破壊、シャイニング攻撃にゴーズ。スパークでカイエン割ってドロー超融合だったのでゴーズ喰ってダイレクトで勝ち。


★3回戦 ジャンド(僕ナガセさん) ×〇ET× 先攻

1戦目:先攻ダストから手札確認(ロンファ戻し、操作、嵐、カオソ、おろ埋、スポーア)。相手何もせずエンド。
ライオウ追加して殴ってエンドしたんだけど、操作確認してるくせにエアー、ライオウ出したままターン渡すプレミ。こりゃ場的にエクシーズしてエンドだろ・・・。
んで、そのままズルズルと進行。嵐からの操作ライオウ、スポーアNSシンクロカタスから数ターン処理できず、ミラクルシャイニング特攻アナザー回収スパークセットからなんとかカタス破壊するも貪欲から巻き返されてそのまま負けまで。

2戦目:隙間でスポーア、デブリ除外しつつこっち有利で進行。操作エアー+ジャンクロンNSを超融合でエスクリに変換するものの開闢から計3400ダメ。
返しにミラクルTORNADO+アナザーNS攻撃後に超融合でシャイニング出して6400削りきり。トリは黒角笛で処理。

3戦目:途中ET。ミラクル2枚握ってたから、ブラホ1チャンだったけど強謙。その強謙でブラホ捲れる始末。薔薇に黒角笛やらんきゃ良かったかな。どうだろ。


3-0が2人、2-1いっぱいの勝ち点6が3人?
んで、決勝トナメ4人なんで3-0の2人は確定。2-1の3人がおみくじ引いて、出た目で決勝進出。
なんかグダりましたが、決勝トナメに参加する事が出来ました。


★決勝トナメ
★準決勝(1回戦) TG代行天使(altoさん) 〇〇

1戦目:初手エアーからアナザーサーチのなんか伏せてエンド。相手強謙で天使とTG見える。モンセットのみでエンドしたんで、アナザー追加からメロウ作って殴ったらTGだったのでエアーコストでデッキにお帰り頂く。相手アースからヴィーナスサーチ。こっちアナザー追加の蘇生エアーからオーシャンサーチして殴る。この時メロウの効果は発動なしで警告セットのローチ作ってエンド。相手ヴィーナスNSから1回目の効果に警告合わせるプレミ。ここは蘇生警戒でガンテツに警告だろ・・と思ってたら本当に蘇生握っててガチガチヴィーナスでローチが消える。んで相手そのままエンドしたんでドローミラクルからシャイニング作ってヴィーナス殴ってちょうど勝ち。
相手のLP推移:80→69(メロウ>アース)→51(エアー)→32(アナザー)→27(ヴィーナス1回目)→12(蘇生ヴィーナスから3回)→0(ミラクル32シャイニングで20ヴィーナス殴って12)

2戦目:相手先攻アースからヴィーナスサーチバック1でエンド。こっち初手にエアナザーいたんでアナザーNSからアース殴ってマイクラ・隙間・超セットエンドに触れ合わせられる。ストライカーSSからヴィーナスNSに超アナザーでヴィーナス喰ってシャイニング、相手そのままエンド。温存しておいたエアーから触れ割って攻撃しエンド時ワーウルフサーチ。
相手ドローにマイクラでワーウルフ宣言し朱光・球体・イーターが見える、強謙から蘇生引っ張ってモンセット(あきらかにイーター)でエンド。シャイニングから殴るもイーター効果でエアー破壊でエンド。
そっから微妙に覚えてないのですが、シャイニングが破壊される。2枚目の触れに隙間で墓地の代行者一掃して、こっちライオウでちまちまビートしてたら最後にモグラ引いて勝ち。
相手の手札でヒュペリオンが2枚腐ってましたw


★決勝(2回戦) ジャンド(僕ナガセさん) 〇ET×ED×

1戦目:安定の初手エアーから色々。ライオウとか追加して相手のシンクロを奈落ライオウで防ぎつつ、ゴーズ警戒のダストセット殴らずエンドし、スタンダストでゴーズ戻しつつ手札確認。最後はミラクルから超絡めて勝ち。

2戦目:相手先攻ライオウをアナザーで相打ち取る。そっからめちゃ長引いて、こっちライフ100まで耐えるもジャンクロン攻撃から負け。

3戦目:宣告・警告・七つとライフコスト系抜いて、モンスターフル装備で挑むもモンスター引けず、最後は奈落・幽閉で耐えるも最後はカオソSSからの攻撃が通って負け。
初手スパーク2、奈落、超、蘇生のドロー強謙だったんで増援コールからのエアースタートさえ出来れば勝ち試合だっただけに惜しい試合だったなー。


なんにせよ、僕ナガセさん優勝おめでとうございます。
予選・本選どちらも負けてるので、次回戦うようなことがあれば勝ちたいですね。

運営もお疲れ様でした。
普段、公認等の大会には参加しないので、DOで大会は非常に嬉しいものであり、また有意義な時間を過ごすことが出来ました。
改めて、運営お疲れ様です。ありがとうございました。



おしまい。

ちなみにレシピは昨日だかに公開した次期ヒロビ。
サイドは以下。

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×2枚
マインドクラッシュ×2枚
異次元の女戦士
異次元への隙間×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
超融合
霊滅術師 カイクウ×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

天使相手に連鎖除外入れるの忘れてたw

大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokelis.blog8.fc2.com/tb.php/983-4bcc5a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

